ネットの情報よりリアルな情報

働き方の迷走
スポンサーリンク

未経験の中年女であったが、無事にフォークリフトの免許が習得できた。

未経験の中年女がフォークリフトの免許を取りに行ってみた〜学科編〜

未経験の中年女がフォークリフトの免許を取りに行ってみた〜実技編〜

申し込みをする前は、98%は合格するという試験に落ちてしまったらどうしよう?とか、就職が決まってから取りに行った方がいいのかな?とか色んなことを考えてしまっていた、ワタクシ。

しかし、無事に全講習が終わり、資格を習得した今、本当に行ってみて良かったと思う。

資格だけの話ではなく、実際に運送会社で働いている人のリアルな話を聞けたことも大きな収穫であった。

4日間の全日程を共に過ごしたのは、私と、おじさん2人に運送会社で働いているアラサー男子の計4人。

(学科試験で危なかったおじさんは、何か他の免許も持っているらしく、実技講習は免除であったし、仕事の関係で来れないということで試験の日もいなかった。)

初日に顔を合わせた時には全く会話することがなかったのに、一つの目標に向かって4日間も一緒に頑張っていると妙なチームワークのようなものが生まれていた。

1人のおじさんは、自営業が大変なので雇ってもらってトラックに乗りたいと考えており、もう1人のおじさんは先生をしているが、運転が好きなので定年後にトラックに乗ってみたいと考えている人であった。

私と一緒で、トラックドライバーに興味はあるので、とりあえずフォークリフトの免許は取っておくか・・・という感じ。

話をしていると、見ている求人サイトとか、(トラックの)YouTubeとかが、おじさん2人と全く一緒だったことが判明し、笑えた。

そんな面々と頑張って運転の練習をしている中で、私は運送会社で働いてるアラサー男子に、ロックオン!!!

別に恋のロックオンではない( ̄Д ̄)ノ

気になっていたトラックドライバー事情のあれこれを聞きまくったのである。

県内だったらどこの運送会社が良さげ?とか、アラサー男子の会社に唯一ひとりだけ居る女性社員の扱いがどうなのか?とか、ダンプ乗っている女子を見かけたことあるけどどうなの?とか、どんなタイプがすぐ辞めていくのか?とかその他諸々の気になっていたことを一通り。

そのアラサー男子はいい人だったので、中年女のめんどくさい質問に何でも答えてくれた。

しかも明るくケロッと。( ̄Д ̄)ノ

私の周りにはトラックドライバーが1人もいないので、ずっとネットで調べては悶々としていたのだが、彼の話を聞いていたら気持ちが楽になった。

ネットではネガティブな情報が多かったが、実際に働いている人の話を聞くとそこまで酷くない。(ような?)

確かに大変な仕事だと思うが、話によると会社によって雰囲気が全然違ったりするらしいので、あんまり重たく考えないようにしたい、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました