どうも。夏の間は楽なサンダルしか履かなかった、えみ子さんです。
私の足はものすごく幅が広い。そして足首にあるはずのアキレス腱は迷子。まさに寸胴足首なのである。
くびれ、くびれが欲しい!足だけじゃなく、お腹にも欲しいけど。
足首にくびれがない原因
- 冷え性
- むくみ
- 筋力不足
- O脚やX脚で脚が歪んでいる
といったことがあげられるらしいが、なんだか全てに当てはまっている。脚が冷えてよくつるし→女性の冷え対策はお早めに【注意喚起】
O脚だから靴の底は、外側がよくへたっている。太ももの内側の筋肉がないのよね。座った時に、脚がパカっと開く人は御用心。
根本的に姿勢が悪く、骨盤が歪んでいるってこともあるらしいが、歩き方が不細工なんだよねー。モデルになったような気分で歩いてみたら、行方不明となっている足首は出てきてくれるのかしら?
とりあえず色々やってみる
冷え性やむくみは湯船に使って解決したい。湯船に浸かって汗をかき、体を温めて余分な水分は排出。
合わせてマッサージもやってみる。足の指に手の指を差し込んで、とにかく足首を回す。足の裏も、足の甲もローラーでゴリゴリ。とにかくくるぶしの周りの詰まりを、流すといいらしい。痛いってことは老廃物が溜まってる証拠!だと思う。
続けて筋力アップのために洗い物をしている時、歯磨きをしている時に足首を上げて下げる。なんと涙ぐましい努力。はっきり言って効いているのかどうかは、分からない。信じるものは救われる精神で。
色々調べてみたら、普通にジャンプしたりするのもいいみたい。縄跳びとか。やってみたいけどアパートで試してみたら、絶対に苦情がくるヤツ。
しかし40を過ぎた女が一人でジャンプしている姿は、ご近所さんにどう写るのか。縄跳びだったら不自然じゃないのかしら?ご近所で縄跳びをしているのって、小学生くらいのもんだけど。
ヒール靴
この夏は一度もヒールのある靴を履かなかった気がする。そもそもなぜ足首が気になったかというと、楽ちんなサンダルを履いた姿が窓ガラスに映った時、自分の脚がゾウ脚に見えたから。
これヒールのあるサンダルだったら、そこまで不格好に見えてなかったと思う。目の錯覚効果で。
20代の頃「私はおばあちゃんになってもヒールを履く!」と固く誓っていたはずなのに・・・。あの心意気は一体いつ、どこで消えてしまったのか。これがどうでもいいや。となるおばさんへの第一歩・・・!?
ヒールの靴って履き続けないと、履けなくなっちゃうのね。そりゃそうよねぇ。痛いわ、疲れるわでヒール靴を履くには、気合いとガマンが必要になってくる。
世の男性はヒールを履いた女性に、優しく接していただきたいものです。
楽だったのよねぇ。ペッタンこのサンダルにスニーカー。
しかし窓ガラスに映った自分のゾウ脚には、心底ビックリした。秋服になったらヒール靴も復活させて、出来る大人の女性風を目指したい!
職場の長靴が一番似合うって、言われてますけどね。おしゃれ長靴じゃなくて、油踏んでも滑らないっていう、ゴツい長靴・・・。
ではでは。
コメント