アラフォーは少しの体調不良にも敏感

悩める健康問題
スポンサーリンク

何だかよく分からない体調不良が、怖い。

なぜなら噂の『更年期障害』というものに怯えているからである。

まだ早いと思いたいが、更年期というのは、40歳代前半に迎える人もいれば、50歳代後半になっても迎えない人もいるらしい。

こればっかりは、全く読めない。

できれば静かに、何事もなく、過ぎ去ってほしいものである。

更年期障害の症状

ホルモンバランスが崩れて血液の働きがうまくいかなくなることによる症状として

  • のぼせ
  • ほてり(ホットフラッシュ)
  • めまい
  • 動悸
  • 頭痛
  • 肩こり

身体的症状として

  • 腰痛
  • 関節痛
  • 冷え
  • 痺れ
  • 疲れやすさ

精神的症状として

  • 気分の落ち込み
  • イライラ
  • 意欲低下
  • 不眠

このような症状があるらしい。

そしてこのような症状は、アラフォーに仲間入りした頃から、ちょいちょい出てきている。

加齢と共に、それは拡大して行っているような気もする( ̄Д ̄)ノ

本番が来たら、ちゃんと自分で分かるものなのだろうか。

更年期を疑う時

昨日の夜うっかりトイレに行ってしまい、その後は目が覚めて眠れず、ゴロゴロしながら朝を迎えてしまった。

昼間は少し動いただけで大汗をかいたし、左手首を動かす度に肘から下がピリピリする。

これが噂のホットフラッシュ!??それに不眠に痺れもある!!

コレは更年期障害の症状か??と思ったのだが、冷静に考えると違った。

昨日の夜は、布団を被ると暑すぎたのと、お風呂にお湯を張るのを忘れて、シャワーで済ませてしまったのが眠れなかった原因だと思われる。

そして左腕がピリピリ痺れる感じがあるのは、前日の採血の後遺症だ。今日も痛いって、どんだけ深く刺したんだ( ;∀;)

アラフォーは数字に踊らされがち

仕事中に大汗かいているのは、私だけと思っていたら違ったみたい。

半袖になっている人も居たくらいだし、普通に気温が高かっただけなのね。

この季節外れの暑さについていけない。

明日は雨が降って、また寒くなるらしいけど、この寒暖差で体調不良になったらどうしてくれる。。゚(゚´Д`゚)゚。

アラフォーは少しの体調不良も、更年期障害に結び付けがちなのだ。

更年期障害あれこれ

本当に症状は人それぞれと聞く。

それに男性もなる人がいるようで、会社のおじさんは「うつ」のような症状があったらしい。

私の母は、ホットフラッシュはあったようなので、動悸も更年期障害の症状だと思っていたら、別の病気だったということがある。

おじさんは、病院で薬をもらって飲んだら劇的に改善したらしいし、母はもう少し病院にお世話になるのが遅かったら危なかった。

更年期障害は侮ってはいけない。

症状がひどくなる前に、病院で見てもらった方がいいと肝に銘じている。

しかし、神経質すぎる人も症状が出やすいらしいので、あまり考えすぎるのも良くないのかも。

気にしすぎは良くないが、事前に「命の母」にでもお世話になってみようか思っている、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました