アラフォー男女の、出会いの場とは?

男女間の迷走
スポンサーリンク

よく一緒に飲む独身男性友人(同世代)との話で、今度お互いの友達を誘って、合コンをしてみようかという話が出ている。

婚活を頑張っていた20代、30代の時には、まさかこの年になっても、合コンの話をしてるとは思わなかった。

まだ友達には話していないのだが、アラフォー同士で合コンってどうなのかしら?

夢見るアラフォー

できることなら、自然な形で異性と出会いたい。

職場だったり、同窓会、習い事や行きつけのお店なんかで、偶然発生する出会いで、恋仲になることが望ましい。

少女漫画のようなことを言ってと、笑いたいなら、笑うがいい。

30代後半に突入すると、コンパに誘われることがなくなり、トーク時間制限3分以内!というようなお見合いパーティーや、結婚相談所に行かなければ、異性と会う機会が激減しまうのだ。

そのような会ではお金もかかるし、同世代ばかりという訳にはいかないので、現実の厳しさに直面することになる。

これに疲れたアラフォーが、相手を探すのを諦めたと言いつつ、心の片隅で自然な出会いを夢見てしまうのである。あぁ、切ない。

合コン

若い時なら、どこからともなくお声がかかり、日程さえ合えば、迷わず参加。なんと贅沢な。

そして今になって思うのは、男女が出会うキッカケとして、合コンって良いシステムだったなぁと、思う。それがキッカケとなって、最終的には結婚した友人もいるし。

私は自然な出会いを夢見ているが、職場では仕事のことで頭がいっぱいだし、以前ジムに行ってた時は走るのに夢中。同世代の異性が目の前にいても、そんな風に意識しないので、全く発展することがないのである。

その点、合コンではお互いに出会うことが目的になっているので、発展しやすいのかもしれない。

ちなみに、今よく飲みに行く友人と知り合ったのも、30代前半の時の合コンだった。友人止まりだけども。

言い方

それにしても、アラフォーになって合コンと言うのも、正直恥ずかしい。いい歳をした男女が、何を今さら・・・と、自分でも思う。

しかし、せっかく出たお話。いい出会いとなるかもしれないので、断らない。

『合コン=若者がするもの』と言うイメージが強いから、恥ずかしいのだ。(最近の若者事情は知らないが)

ここは合コンではなく、別の言い方をしたい。親睦会。もしくは交流会など。

友達を誘う時も、合コンと言うよりハードルが下がる気がする。

久々すぎる合コンで、振る舞いが迷走するよりも、アラフォー同士の情報交換(なんの?)の場ということにした方が、気楽かもしれない。

それにしても世の中には、独身の(結婚願望アリ)の男女がわんさかいるはずなのに、こういった集会がアラフォーになった途端、なくなるのは何故なのか。

もっと気楽に、アラフォー男女が出会える場を希望する、えみ子さんなのである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました