母親から届いた荷物は、無言の圧力

家族の迷走
スポンサーリンク

今日、母親から荷物が届いた。

以前、母親からの荷物が大量過ぎて、冷蔵庫がしっかり閉まっていなかったことがあった。

もうこれ以上は、耐えられない・・・。→母からの宅急便が大量すぎる件

勇気を振り絞って、冷蔵庫に何が入っているか分からない状態が、私に撮ってのストレスであることを告げた。

それでも荷物を送ってくる母親に、狂気を感じる私は、親不孝者なのだろうか。

悪い娘?

冷蔵庫の扉が閉まりきっていなかったことが、何回かある。

冷蔵庫ってある程度の勢いがあれば、扉はちゃんと閉まるはずなのに、中に品物が多過ぎて、バウンドした結果である。

冬場なら問題はなかったが、一度、気温が高い時に閉まってないことがあった。あんなに気をつけないといけないと、思っていたのに。

その時は、母親お手製のポテトサラダやちょっとしたおかずも入ってた。それが、仕事から帰って見たら、腐っていた時の絶望感といったら・・・。

母よ。私はあなたの作った食べ物を腐らせる、ダメな娘です・・・。

腐らない冬場だったら、わざわざ申告しない。

でもさすがにこんなもったいない事を、再び繰り返してはいけないと、少し遠慮してくれと、告げた。

そんな私に、追い討ちをかける母の一言。

「それは、あんたが悪い」

イラつく娘

冷蔵庫を、しっかり閉めなかった私が悪い。それは、そうだ。分かっている。

食材を無駄にしてしまって、申し訳ないと思う気持ちがあったのに、その一言で、冷蔵庫に入りきれない量を、毎回送ってくる母にイライラが爆発。

言ってはいけないと思っていた言葉を、とうとう言ってしまった。

「もう送ってこなくていい」

おまけに冷蔵庫に詰めるのも大変で、何が入っているか分からない状態が、ストレスであることも伝えて、電話を切ってしまった。

切った後しばらくは、ついに言ってやったぜ!という開放感に包まれたが、時間が経つにつれて、母を傷つけてしまったかも知れないという、罪悪感に苛まれることになる。

そして、こんな罪悪感を感じさせる母に、やっぱりイラついてしまうのであった。

根負け

罪悪感はあるが、ハッキリ言った。もうこれで荷物は送ってこないだろうと、思っていたら、甘かった。

再び、荷物が届いたのである。もはや恐怖。

しかし、少しは考えてくれたのかも知れない。

量は半分となったし、メインであろう果物の周りを固めていたのは、腐らないこちら。

非常食的なカップラーメン

なんだか、娘の顔色を伺うような荷物の送り方だなと思うと同時に、しょんぼり顔の母を思い浮かべてしまう。

ダメだ。これ以上の罪悪感に、私が耐えられない。

何事もなかったように、母に電話で「ありがとう」と言ったら、向こう側で安心したような空気が流れた。(ように感じる)

これが私にできる、唯一の親孝行かもしれないと思った、えみ子さんであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました