朝の目覚めはこむらがえりから💖

悩める健康問題
スポンサーリンク

こむらがえりとは

足の筋肉がつること、特にふくらはぎの筋肉が痙攣すること。

こむらとはふくらはぎを指す言葉です

朝、激痛で目が覚める

漫画だったら吹き出しの中は

「!!???XO##$%///¥?!!」という感じだったと思う

痛すぎて、言葉にならない。悶絶

とっさに両手で左のふくらはぎを掴む。これは考えるでもなく体が勝手に動く

そのまま痛みが和らぐまでただひたすら耐えるのみ

この時間のなんと長いこと・・・

数分で立てるようにはなったが、しばらくふくらはぎの突っ張った感じは取れなかった

それにしてもなんであんなに痛いの?こむらがえり恐るべし

こむらがえりの原因

  • 筋肉疲労
  • 水分不足
  • ミネラル不足
  • 冷え                           

などによるもの

こむらがえり前日

コロナワクチン副反応明けから最初の休日だったため、数日ぶりの晩酌!

汗まみれになりながら帰宅して飲んだのは水ではなく、ビール。至福の時である

その後はツマミと一緒にビール、焼酎ハイボールと続く

そして湯船には浸かったが、寝るときは扇風機をかける

タオルケットはお腹にだけ

脚は冷えてたのね

アルコールは水分じゃないし、こむらがえりを起こす要因満載

反省

中高年はなりやすいんだって

若い頃と違って筋肉量が減ることも要因となるらしい

これを聞いた時はガーン。老化現象だったのか!?

よって年齢が上がるにつれて足のつる頻度は上がっていくという・・・

ぎゃー!毎朝なっちゃうの!?コワイ!怖すぎる!!

足がつった時はアキレス腱を伸ばしたほうがいいって何かに書いてあったけど、そんな余裕ないよ?

ただ唇噛み締めて耐えるのみ

足がつるのは熱中症の前兆である事もあるので夏は気をつけてー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました