善意の押し売りほど迷惑なものはない

内面の迷走
スポンサーリンク

いませんか?

相手の感情や迷惑を全く考えていない、自分の善意を押し付けてくる人

正義感丸出しの善意は受け取るしかないから困るし、責められているようで苦しくなる。

そして、そんな人とは、そっと距離を取りたい。

真面目で正しい人

感じるのは、正義感の強い人ほど、善意を押し付けがちということ。

そして正義感の強い人は、自らも自分は『真面目で良心的な人間』と自負している。

その正しさは絶対で、相手の感情や状況というものは考慮されない事が多い。

そういう人が、私の周りにもいた。

良心的に私のためを思い、私にとって最善の道だと信じて、自分の善意を主張してくる。

そしてその善意の主張を、少しでも拒否すると不機嫌になるから困りもの。

その時の私の感情、状況は全く考えてはくれないのだ。

言っていることは常識的で、いつも正しい。

正しいんだけど、私がそれを望んでいるとは、限らないのである。

善意は受け取るしかなくなる

自分にとってどんなに不本意な事であっても、相手が私のためを思ってしてくれている。

それが最初は嬉しく、ありがたく感じるが、そんな事が何度も続き、度が超えると嫌気がさしてくる。

善意と正義を振りかざして、私に言ってくる(ように聞こえる)

「そう思うでしょ?」「やるよね?」「あなたの為だよ?」

「あなたのために良かれと思って言ってあげてるのに!」

逃げ場はなくなり、もはや強迫されているような、コントロールされているような気さえしてくる。

「嫌なものはイヤ」と、ハッキリ言えない私が悪いのかもしれない。

しかし、悪意なら断る事もできるが、善意が分かっている上で断ったり、拒否することはそれなりのエネルギーがいるし、罪悪感が伴う。

善意は断ることが難しいので、そっと距離を取ることでしか自分を守れなくなってくるのである。

友人に、雑に扱われていると感じた時は離れる

結局は信頼関係

善意の押し売りであっても、ちゃんと「NO」と言える関係性であればいい。

でも相手の性格や感情をよく理解しようともしない、一方的に自分の主張ばかりする相手と信頼関係なんて築けるわけもない。

ただ自分の都合の良いように、コントロールしようとしてるだけ。

怖くないか?善意のコントロール。私を一体どうする気だ?( ̄Д ̄)ノ

『自分は真面目で常識的な人間である』そう思ってる人は要注意。

自分の考えを主張する前に、相手と自分がどこまでの関係性かどうか。

相手を自分のいいように、コントロールしようとしてないか。

相手の感情や状況を無視した身勝手な主張は、たとえ善意であっても相手を追い詰めることがあるということを知ってほしい。

私も誰かのために何かするときは、正義や常識よりも、相手の感情や状況を第一に考えたいと思うえみ子さんなのであった。

ではでは。

強すぎる正義感は自己満足な事が多い

コメント

タイトルとURLをコピーしました