コミュニケーションには、ある程度の自己開示が大事

内面の迷走
スポンサーリンク

自己開示とは、「自分自身の情報をありのままに相手に伝える」こと。

その自己開示が、私は大の苦手であった。

だって、傷つきたくないじゃん。

しかし、そんなことでは将来、偏屈な孤独老人まっしぐら間違いなし。

友人と助け合いながら生きるという、淡い夢を現実にしたいなら、ある程度の自己開示は大事だと感じるようになったアラフォー独身女。

自己開示が苦手なアラフォー

自己開示が苦手が苦手でも、若いうちは人見知りの恥ずかしがり屋さんという、可愛げのある解釈をしてもらえる可能性がある。

しかし、40を超えたらそんな風に見えるわけなく、ただの近寄りがたいおばさんと思われる可能性アリ。

ハッキリ言って、私のこと( ̄Д ̄)ノ

自己開示が苦手な人の特徴として、このような例が挙げられる。

  • 警戒心強め
  • 自分に自信がない
  • 人の目を気にしすぎる
  • 人と比べる

自己開示とは、弱みを握られる行為のような気がしている。

そして、そのような考えをしていると、顔や雰囲気に出てしまうもので、全くかわいげのない大人の出来上がり。

それでは石田ゆり子先生のような雰囲気とは程遠いのである。

自己開示をした方がいい理由

単純に、気の合う人とのより良い関係が築きやすいと思う。

ある程度の自己開示がないと、相手も私がどんな人間か分からない。

どんな人間か分からないと、警戒心を解けないというのは、誰よりも自分が分かっているはずではないか!

誰とも関わり合いたくないならそれでもいいが、仲良くなりたいのになれないというのは、結局自分がツラい。

少しの勇気を持って、自分から自己開示していくことでしか、その人とのいい関係は築けない。

その勇気は、きっと孤独感から抜け出す第一歩になる。(と、自分に言い聞かせている)

自己開示方法

自分なりの、自己開示方法を探してみるのもいいのかもしれない。

私の自己開示方法といえば、「酒」であった。

酒の力を借りて思っていることを口に出すという、最悪な方法であったが、それしかできなかったので仕方がない。

なので、私が今まで仲良くなった人というのは、全員もれなく酒飲み。

お金も使ったし、顔は浮腫むけど、私にとっての貴重な自己開示の場であったと思う。

本当なら、お酒がなくても自己開示できるようになることが望ましい。

最近、お酒以外の自己開示の場ができた。

それは、このブログである。

リアルな知り合いには恥ずかしくて言えなかったようなことが、なぜか不特定多数の人が見るブログには書ける不思議。

ものすごい開放感を味わっている。

このブログで、別に人からどう思われようと、「ま、いっか」と思える精神が培われているような気がする。

酒を力を借りないで、リアルな友人に自己開示できるようになるのが目標の、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました