友人に、雑に扱われていると感じた時は離れる

人間関係の迷走
スポンサーリンク

友人とは、徐々に距離を詰めていくものだと思っている。

最初はお互いに遠慮し合い、相手が不快になるような会話は避け、失礼にならないように気を付ける。

しかし、このお互いを思いやる気持ちが、仲良くなればなるほどなくなってしまう不思議。

どんなに仲良くなれたと感じても、一方通行ではいけない。

相手のことを思いやり、尊重する気持ちは無くしてはいけないと思う。

が、経験から言って、一方通行の主張しかしない人というのは、相手の気持ちを察したり、尊重したりする能力が完全に欠落しているように思う。

雑に扱われていると感じる方は、悲しいし、虚しくなるし、仲が良かったはずの人との関係に思い悩む。

しかし、思い悩むよりも、さっさと離れて新しい人間関係に期待した方が良い。

雑に扱ってる自覚のない友人

私にも雑に扱われていると感じ、離れた友人が過去にいた。

その友人には、雑に扱っているという自覚は本当になかったし、むしろ仲が良いから『あなたには本当の自分を見せてる』くらいの勢い。

そのような人は、雑に扱ってしまっている人のことを、わざわざ『親友』と位置付けていた。

そして、親友だから何をしてもいい、後回しにしてもいい「分かってくれているよね?」と、思っていたようであった。

そういう人は親友であるはずの私の都合には、全く合わせる気がないので、100回自分の都合に付き合ってもらっても、私の都合にははっきり「嫌」と言って付き合うことはなかった。

結果、100%相手の都合に合わせることでしか、関係が成り立たなくなる。

もはや親友という名の、付き人ではないか。

最初はお互いに気を使いあって、楽しい時間を過ごせていたはずなのに、一体全体、なぜこのような関係になったのか。

謎である。

雑に扱われてると思った時

大体、友達関係が雑になりがちになる時というのは、異性が絡むことが多い。

大人になると、女友達が付き合っている彼氏とか、旦那を優先させるのは当たり前だと思えるようになるし、自然と会わなくなる分には、なんとも思わない。

ちょっと寂しく感じるかもしれないが、「まぁ、彼氏(旦那)と仲良くやってるんだろうな」とか「何かあったら連絡してくるだろう」と、思うから。

これくらいの距離感は、正常な友人関係であって、別に雑に扱われてるとかは思わない。

しかし、目の前にいる相手ときちんと向き合うのは、最低限のマナーだと思うのだよ。

会っている最中に、携帯に釘付けになっていたり、とにかく早く帰ろうとされるのは悲しくなってくる。

もしくは、彼氏(旦那)を連れて来たはいいが、全く会話に入れない状況とか、地獄。

友人のそのような態度は、「私がココに居る必要がある?」と言いたくなるし、断ってくれても良かったのにと思う。

嫌なことは嫌と言う大切さ

普段は見えない女同士の上下関係

離れる

自分が雑に扱われていると感じると、物凄く悲しいのに、それでもヘラヘラ笑って、その場をやり過ごしている人は多いんではないだろうか。

波風立てず、平穏に。しかし、心の中は怒りのハリーケーンである。

そして、そんな自分が、情けなく、惨めったらしく感じられてくるのでは?

何を隠そう、私のことである。なんという、自己肯定感の低さよ。

そういう人と一緒にいることで、自分が惨めったらしくなるようになるなら、そっと離れるべき。

自分のことを、雑に扱っても大丈夫と思われてる時点で、その人は自分のことを馬鹿にしているし、馬鹿にしている人の事を、大事に扱うなんてことは、決してないのである。

若い頃は、悶々とそういう友人との関係に悩んでいたが、いい歳になると、どんなに腹を立てても相手が変わることはないし、離れることでしか心の安らぎは得られないということを知る。

極力、人に期待しないマインドを持つ

アラフォーになっても、モテを意識してしまう理由

世の中には知らない方が幸せなことが多すぎる

職場のどうにもならない人間関係

たとえどんなに仲良くなったとしても『友人のことを雑に扱っていい』なんてことは、絶対ないのである。

親しき中にも礼儀アリっていうでしょ?( ̄Д ̄)ノ

仲の良かったはずの人間関係が終了する時、ちょっと悲しくなるが、必ず新たな人間関係はできる。

対等な関係で、一緒に遊んで、飲みに行って、励ましあって、愚痴を言い合って、そんな時間を共有するのが、友人ってもんだと思うし、そういう関係でありたい。

偉そうな事を書いてしまったが、友人のことを大切に扱えてるか心配になってきた、えみ子さんなのである。

ではでは。

最近では雑に扱われていると感じても、そんなに深刻に考えずに、その関係を面白がるというのもアリのような気がしている。

雑に扱う相手のことを、真面目に考えなくてもいいのだ。

ちょっと違う話→独身男性一人暮らしの家から追い返される女の気持ち

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました