他人の「なんでもいい」に振り回される人

人間関係の迷走
スポンサーリンク

他人が言う「なんでもいい」という言葉は、そのままの言葉で受け取ってもいい時と、悪い時がある。

ちなみに、私も友人たちと食事に行くとき「なんでもいい」と言いがちであるが、理由がある。

過去に自分が行ってみたいと言って、友人を付き合わせたお店がいつもイマイチ。

必ずハズしてしまうんだが、なぜだろう??( ;∀;)

反対に、初めてのお店でも必ず美味しいお店を引き当てる友人がいるのだが、そのような人をイマイチなお店に付き合わせるのも悪いと思ってしまう私は、いつも「なんでもいい」と言ってしまうのである。

どうしても行きたいお店がある時は、1人で行っちゃう。

「なんでもいい」と言っていい人

「なんでもいい」と言う時は、どのような結果になろうとも、文句は言わない、全てを静かに受け入れなければならないという、決まり事がある。

この決まり事が守れないようであれば、「なんでもいい」とは決して口に出してはいけない。

文句を一度でも口に出した時点で、ムカつかれること間違いなし( ̄Д ̄)ノ

私が友人と一緒にお店を探す時、毎回「なんでもいい」と言って許されているのは、どんなお店でも絶対に文句は言わないし、私が選んでもっと微妙(イマイチ)な雰囲気になるよりずっといいと、(友人も)思っているからである。

なんでもよくない人

「なんでもいい」と言っておいて、実際には「なんでもよくない」という人も、中にはいるんではないだろうか。

私の、昔の知り合いにもいた。

職場の飲み会の後、もう一軒行ってみるかということになったのだが、なかなかお店が決まらなかった時のことである。

いつもお店選びを失敗している私であるが、知人が「なんでもいい」と言うから気になっていたお店を推薦してみた。

そうすると、その知人は「そういう気分じゃない」と言い、次に気になっていたお店も「なんか違う」とな。

私が推薦するお店に悉く「う〜〜ん」という反応だったので、最終的にはその知人の好きそうなお店の名前を出して、やっと決定。

そのやりとりは、付き合い始めたばかりの彼女と、ご機嫌を一生懸命取ろうとする彼氏のようで、決まった頃には、すっかり酔いも覚めておった。( ;∀;)

行きたい店があるなら、最初に言え!!という、心の声が口から出てきそうになった。

なんでもよくない人が、「なんでもいい」なんて言っちゃダメ。

「なんでもいい」と言ってはいけない時

それに、誰にでも「なんでもいい」と言うのは、よくない。

場合によっては相手に気を遣わせることだってあるし、全員が「なんでもいい」と言い出した時の、時間の無駄感はハンパない。

全員が「なんでもいい」と言い、誰もが最初の提案を避けたがる。

これぞ、the・日本人といった感じ。

それは、主張するのが苦手な人、あまり親しい間柄ではない人が集まった時に起こることが多い。(えみ子さん調べ)

そんな時、勇気を出して最初に提案してみれば、すんなりとそれに決定したりするし、決まらなくても、他の意見も出るようになるから不思議だ。

なるべく「なんでもいい」とは言わないように気を付けたい、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました