女同士は敵にも味方にもなりうる

人間関係の迷走
スポンサーリンク

女同士は怖い。

友達だと思っていても、ちょっとしたことで「あら?」と思うことがあるし、そんな時は一気に緊張感が増す。

それは、私が長く男性ばかりの環境にいたせいなのか、ただのコミュニケーション下手なのか。

どっちもだな( ̄Д ̄)ノ

思い返すと、今まで上手くやれなかったことの方が多いような気がするが、それでも「友達なんかいらない」とは思わない。

老後、茶飲み友達を確保するべく、修行は続くのである。

あなたは味方なの?

以前、自分の知り合いを、次から次へと紹介してくれる友人がいた。

ずっと彼氏もできず、婚活パーティーも惨敗続きの私に、救いの手を差し伸べてくれる天使のようだった。

ありがたや( ̄Д ̄)ノ

そして、コンパがあると言えば、私以上に張り切って髪を巻いてくれたり、アドバイスまでくれるし、上手く行かない時だって「次、次」と慰めてくれる親切ぶり。

女同士でキャピキャピすることが少なかった私は、そういう関係が嬉しく感じたし、楽しかった。

私も、ちゃんとこういうことできるのね・・・と。(//∇//)

それとも敵か!?

そうやって紹介してもらっても、惨敗続きなダメな私。

でもある時、その友人が学生時代の同級生を紹介してくれることになった。

その友人も一緒に3人で、ちょっといい酒場で飲むことになったのだが、2人で学生時代の会話で盛り上がってしまい、全く会話に入り込めないという展開に。

まぁ、久しぶりに会うって言ってたし、積もる話もあるよねと思いながら、最初はウンウンと、参加している風を装っていたのだが、2次会では半分寝てしまうという・・・。

残念!!ヽ(;▽;)ノ

が、その友人の同級生が嫌な感じではなかったのと、ちゃんと話をしてみたいと思った私は、後日、その同級生を誘って飲みに出かけたのである。

2人で飲んで凄く楽しかったし、その彼を、ちょっといいかもと思ったから。

そしてとある日、そのことを友人に話しかけた時、一気に緊張感が走った。

友人は、明らかに不機嫌になり、事細かにあったことを聞いてくる。(;゙゚’ω゚’):

聞いてくるので答えるが、答えれば答えるほど、ますます不機嫌になるので、私もしどろもどろ。

もはや尋問で、超怖かった( ;∀;)

やっぱり女同士は難しい

誘う前に、一言、友人の許可を取らないといけなかったのかもしれない。

そこは反省している。

しかし、私に紹介するという名目だったし、連絡先を交換したのも知っている。

以前に紹介してくれたことのある男性の時は、同じように誘っても「やればできるじゃん」くらいに言っていたので、なんで今回に限って?ひょっとして元彼!??とか想像もした。

正直、2人で会うようになるのが嫌なら紹介しなきゃいいのにと思ったし、自分が会いたかっただけで、旦那に出かける口実が欲しくて私を呼んだのかもしれないという、ネガティブ思考大キャンペーンが行われた。

ちょっといいなと思っただけに!!

結局、その彼とは連絡しなくなったし、その後、別の男性を紹介してもらっても、その友人とは前のように無防備にキャピキャピできなくなった。

あの時の尋問が思い出されるし、友人だからといって、洗いざらい何でも喋るというのは私にはムリだ。

敵とか味方とかってことではないんだろうけど、時々そう感じるほど、女同士って難しい。

老後の茶飲み友達には、言いたくないことを根掘り葉掘りしない関係が望ましい、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました