なかなか対等にならない、友人関係

人間関係の迷走
スポンサーリンク

私は人付き合いが得意な方ではない。それでも40年以上生きてると、一応友人関係と言ってもいいような関係はできてくる。(向こうが友人と認めてない、一方的な思い込みも含む)

しかし、その数少ない友人関係でもなかなか苦戦が続く。

果たして楽しい老後を迎えるべく、対等な友人関係を築けるようになるのか?!

友人とは

互いに心を許し合って、対等に付き合える人。これが私の考える理想的な友人像。この友人像って人によって違うのかも。だから友人に対して、ちょいちょい「?」となる事があるんだろうか。

ちなみに心を許し合うって言っても、気を使わないということではない。親子姉妹関係にも気を使うんだから、親しき仲にも礼儀ありですよ。

そもそも全く気を使われない関係というのは、喜ぶべきなんだろうか。お互いが気を使ってないなら、対等な関係と言えるが、一方的な場合はパワーバランスがおかしい。

自分!だけ?

付き合いの長い友人の中に、いつも自分の話ばかりする人がいる。

なので、私は彼女のことは何でも知っていると思う。家族や彼氏のこと、彼氏の浮気してると思われる相手のこと。私が一度も会ったことのない、会社の上司や同僚の名前まで知っている。

聞きながら、どこの誰??状態Σ( ̄。 ̄ノ)ノというか、全く興味がナッシング。

彼女の方は、私が興味ないのはどうでもいいのだろう。いつ何度会っても、それはずっと変わらない。ひたすら自分のことを話し続ける。

たまに私が聞いてほしい事があって話し出しても、「私だったら〜」「私もそうだよ〜」と、いつの間にやら彼女の話になっている。Why?

私は彼女のことを何でも知っているが、きっと彼女は私のことをよく知らないと思う。

気にしない

年齢を重ねたら、このような関係性は変わるのかと思ったが、全く変わらない。お互い生活環境が変わり、しばらく会っていなかったのだが、数年ぶりに会っても、やっぱり自分のことしか話さない。

数年の間、自分に起こったことを延々と。

久しぶりだったので忘れていたけど、こんなに私のこと聞かれないものなの?( ゚д゚)

ちょっと奥さん、数年ぶりに会うお友達ですよ?

つくづく思う。彼女は私に興味が全くないんだなぁ〜。若い頃は悲しくなったり、腹が立ったりしたこともあるが、今ではあんまり気にならなくなった。

彼女なりに、私に気を遣って喋ってくれてる可能性もあるんだし。

さらに年を取ってパワーダウンした時、ひょっとしたら彼女と同じ分量を、話せるようになるのかもしれない。

老後の茶飲み友達を確保すべく、気長に友人関係を構築していきたい、えみ子さんであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました