アラフォー女性が、子供を産んだほうが良かったのかな?と思う瞬間

人間関係
スポンサーリンク

私は一度も結婚したことのない、生っ粋のおひとり様である。

パートナーがいたらいいなとはずっと思っているが、正直、子供を産んで育てたいなどという事は思ったことがない。というか、想像しただけで恐ろしい。

うっかり自分にそっくりな子供なんて、ちゃんと可愛がれる自信もないし、真っ当な人間に育て上げる自信もないワ。

まぁ、それよりも先に、相手が見つからなかっただけとも言えるのだが。

このような私だが、ひょっとして子供を産んだほうが良かったかな?と、初めてチラリと考えてしまった。

それは、法事で親戚が集まった時のことである。

このご時世だし、みんな色々と忙しいので、近場に住んでいる親戚だけが集まったのだが、子供達の成長っぷりにおったまげ。

いとこの子供たちなのだが、某ウイルスが流行って見なかった間に、誰が誰だか分からないほどに大きくなっていた。

誰が誰だか分からなかったのだが、いとこ同士がとても仲がいいのは分かった。

同じ学校に通っている訳ではないし、学年も違うし、性別も違うってのに、一体なぜだ!??

これが血縁ってものなのかしら??

確かに私自身、いとこのお姉さんたちと数年ぶりに会ったのだが「おじさんのお葬式以来だねー」なんて言いながら、和気藹々と近況報告。

無職になった私にも「しばらくゆっくりして、家にも遊びに来ればいいのに」などと、温かい言葉。

何年も会っていないし、連絡を全く取り合っていなくても普通に会話もできる間柄って、この年になると、ありがたいのである。

そのように、法事が終わった後の食事会で、いとこの子供同士が仲良くしている姿を見て思った。

姪っ子や甥っ子には、いとこがいた方が良かったのかもしれないということ。

そういえば以前、おじさんのお葬式でいとこの子供達が勢揃いした時、姪っ子と甥っ子が遊んでもらって嬉しそうにしていたな・・・。

すまん、おひとり様のおばちゃんを許しておくれ( ̄Д ̄)ノ

人から結婚のことを聞かれたり、子供のことを言われても何とも思わない私だが、この時ばかりはちょっぴりセンチメンタルになってしまった。

子供が得意ではないけど、やはり姪っ子と甥っ子は可愛いものなのサ。

今さら姪っ子と甥っ子にいとこは無理だが、せめて親戚同士集まった時に、いとこの子供達と仲良くできる環境は維持したい。

親戚付き合いを面倒と思わず、なるべく大切にしたいと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました