アラフォーの悲しき友人関係

人間関係の迷走
スポンサーリンク

アラフォーとなった今、友人関係も大人でスマートな関係を目指したい。

楽しい時間を共有し、でも決して依存はせず、困った時には支え合う。そんな友人関係が理想。

そう思っていたのだが、最近、私は友人に対して、大人でスマートな感情を持てていないことに驚愕。

それはまるで、小学生のように。

誘われない悲しさ

最近、気になるカフェを発見したのだが、ちょっと遠いし、一人で行くのもなんだからと思って、メールで友達二人を誘ってみた。

地元じゃない、今住んでいる所で唯一、誘うことのできる女友達と言っても過言ではない。

ところが、その友達二人が、ちょうど大阪に行っていたことが判明。

そこで最初に思った事が『私、誘われていない・・・』

お金もかかるし、仕事の関係もあるので、行くかどうかは別にして、全くお声が掛からなかったことに、ちょっと悲しくなった。いや、だいぶ悲しかった。

ヨッ!正直者( ̄Д ̄)ノ

お土産を買ってきてくれて嬉しいのだが、正直、知らない方が、心穏やかにいられたのにと思ったほど。

悲しくなると、ネガティブ思考

こうなると、ネガティブ思考が止まらないので、一旦、脳内のネガティブを書いてみる。

呑気にカフェに誘ったものの、私から誘うのはひょっとして迷惑だったんじゃ・・・?とか、そういえば、私が誘われる時って、車がいるときだけ?とか。

元々、いつも一人の私を気遣って話しかけてきてくれてたんだから、一緒に旅行なんて気を遣わせるだけなんだろうな。とか。

それか、私何かやらかしたんじゃ・・・?( ゚д゚)

暗い!暗すぎる!!

これはまるで公園に遊びに行くのに、1人だけ誘われなかった小学生のようではないか。なんとなく、仲間はずれにされているような、あの感じ。しょぼん。

アラフォーにもなったのに、中身が小学生のままのようで、別の意味でさらに凹む。

実年齢に精神年齢がついていってない大人たち

どうしたかというと

『別になんとも思ってませんよ』という風を醸し出し、「ありがとう」と、笑顔でお土産を受け取った。

それが、大人のスマートな反応。

お土産を買ってきてくれるだけでも、感謝しなくては。

あぁ、本心からそう思える、大人の女性になるはずだったのに。

ここで「えー!誘ってくれたら良かったのに」などという場合には、あくまで冗談っぽく、軽い感じで言わなければならない。

しかし、リアルにちょっと悲しくなっている私には、ハードルが高すぎる。

軽く言える自信がないので顔に出てしまうかも。

女優になりきれる自信がないワ。

こんなことを、いちいち気にしてしまっている自分が、本当に嫌。だって友人は、別になんとも思っていないのに。

アラフォーの友情は手探り状態で進む

こういう時、気楽に誘ってもらえるような人になりたいと、心から願う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. もも より:

    こんにちは。

    誘っても、仕事で行けないだろうし、断るのは気を使わせるだろうし・・・、みたいな感じで誘わなかったんだとは思うんですけどね。それでも、気になっちゃいますよね。あー、私だけ誘わないんだって。なんだったら、これまで私が誘ってきたのも、迷惑だった?みたいな飛躍までしてしまうところ。HSPですか?悪いようにとってしまいがちというか。

    こういうの、全然気にしない人は気にしないですよね。気にしない人になりたいです。

    • えみ子さん より:

      ももさん、コメントありがとうございます。
      そーなんです!友達は優しいので、私に気を使ってのことだと、頭では分かっているんです。
      HSPかどうかは分からないですが、悪い方に考えてしまう悪い癖があるのは確かです。
      自己嫌悪にもなるので、この悪い癖をどうにかして、タフな女性になりたいものです。

タイトルとURLをコピーしました