そこがヘンだよ。独身男性の栄養管理

悩める健康問題
スポンサーリンク

暑い。暑すぎる。

立っているだけで、汗が吹き出て止まらない。こんな時は、マメな水分補給が何より大事。

それなのに、今日は水筒を忘れて出社してしまった。

節約を心がけているはずなのに、自動販売機で買わないといけないなんて。反省。

そこで思い出したのが、先日会社の人からもらったジュースを、冷蔵庫に入れておいたこと。

ひょっとしたら買わずに済むかもと思ったのだが、やはりジュースで水分補給はツラい。

そのもらったジュースというのが、こちら。

塩とレモンだから、水分補給にピッタリかと思ったのだが、想像以上に甘かった。もっと缶チューハイのような、すっきりした味を想像していたのに・・・。三分の一くらいで、白旗。

やはり、普通に飲むなら、水かお茶に限る!!

他の人が、この塩レモンを美味しそうに飲んでいるのをみたのだが、人によってこんなにも甘味感度が違ってくるものなのか。

そこで思うのだが、男の人の方が、こういう甘いジュースを抵抗なく飲んでいる気がする。

しかも、糖尿病持ちの人とかが。だからなるんだろうけど。

以前、会社のおじさんから、やたらとリポビタンDをもらう事があった。

やっぱりそのおじさんも糖尿病で、健康をものすごく気にしていたようだった。

テレビでやってる健康番組はたいてい見ているようで、トマトや酢がいいとか、もずくがいいとか知識は豊富。

それでも、血糖値は下がらなかったようで、「なんでかな〜?」とよく呟いていた。

そんな人なのに、リポビタンDを買ってるなんて!最初は「ありがとうございます」と、普通にもらっていたのだが、あまりにも続くので聞いてみた。

「ひょっとして、毎日飲んでるんですか?」

「夏は元気を出さないといけないから、一日一本!」

血糖値が下がらない原因ってこれなんじゃ・・・!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

一度、やめてみることをお勧めしたら、びっくりした顔になった。

なんで!?絶対に、そーだって!!

忠告通りにやめた後、病院に検査しに行ってみたら、無事血糖値は下がってたそうな。

そりゃそーだ!!

「あれが悪かったんやね〜」と、呑気に言っていたが、私からすると、なぜ知識は豊富なのに、そこに気がつかないのかが不思議。

そのおじさんは、ちょっとぽっちゃりなので、糖尿病と言われても納得。

しかし、もう一人。飲み友達の同世代男性も、健康診断で血糖値の数値が引っかかったことを聞いた。

その飲み友達は痩せ型だし、居酒屋でも、刺身とか冷奴とかを好んで食べる。おまけに、プロテインなどをとって、積極的に筋肉増加。

なのに、何故!??

よくよく話を聞いてみると、その飲み友達もエナジードリンクをよく飲んでいるそうな。

「原因、それじゃない?」

「えっ!?ダメなん??」

そりゃそーでしょ!!なんでそんなの飲んでて、血糖値が・・・なんて悩んでるの!!?

「もっと早く、教えてよ」

って、そんなの飲んでるなん知らなかったし、私だって痩せ型なのに不思議に思ってたし。

男性って『体にいいもの食べてれば、あとは大丈夫』という、足し算の健康管理をしようとするのだと思った。

おじさんは、もずくや酢をとって安心し、飲み友達はプロテインをとって安心。

健康管理のアンテナが、女性と違うところに張り巡らせているんではないだろうか。

先にやめるべきものがあるでしょう?って思っちゃったけど、教えてくれる人がいなかったのね・・・二人とも独身だし。

今回は、独身同士の助け合いで血糖値上昇に歯止めをかけた、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました