実年齢に精神年齢がついていってない大人たち

独り言
スポンサーリンク

自分がどんどん歳をとっていくのに、中身は高校生くらいから、あんまり変わっていない気がするのは、私だけ?

いや、きっと私だけではないはず。だって、周りを見渡せば子供のような大人は、結構いる。

最近なんか、親は、どんどん子供っぽくなっていっている気がする。これも私の気のせいなのか??

恐ろしい。子供みたいな大人だらけの世界。

ちゃんとした大人にならなければ、迷惑がかかるのは若者なのである。

理想の大人像

私が『この人大人だな』と思う人は、

  • 自立している
  • 余裕がある
  • 冷静
  • 感情のコントロールができる
  • 責任感がある
  • 経験値が高い

こういう面が見られる人のこと。

冷静に考えると、これが全部備わっていたら、超人である。

超人であるが、子供の頃、大人たちは、皆んなこんな風に見えていたような気がする。それだけ、大人が絶対的な存在だったのかもしれない。

子供みたいな大人の特徴

こういう超人的な要素は、大人になったら勝手に備わってくるものだと思っていた。しかし、実際の自分には、全く備わっていない。

もっとデキる大人になっているハズだったのに、どうしてこんな仕上がりになったのかは謎である。

そして、周りの大人たちを見ていても『大人だな』と思う人は、数少ない。

すぐ誰かをあてにするし、人に決めてもらおうとする。できるだけ責任からは逃れたいし、メンヘラかっ!?と、ツッコミを入れたくなるほど感情の起伏が激しい人もいる。

何よりも、自分の見たいものしか見ない、頑なな人が多いように感じる。

私も、こんなんだろうなと思うと、耳が痛いというか、目が痛い。( ;∀;)

自分が子供みたいな大人だな、と感じた時は反省する。もっとちゃんとしなければ。

最近は自分の親を見て、あれ?と思う事がある。

親は、昔からこうだったっけ?こんな子供みたいな人たちだったっけ??

歳をとって、ただワガママになっただけかもしれないし、昔から変わらないのに、分からなかっただけなのか。

人の言うことなんて、聞きやしねぇ( ゚д゚)

大人として気を付けること

子供らしさ満載の大人は、周りの年下の皆さんに迷惑をかける。

自分の親にだってはっきりものが言えないのに、これが仕事などの時は最悪である。自分が思う以上に若い人は、年上に気を遣っているのだ。

知った方がいいことだって、あてにならない子供のような大人に、わざわざ教えてくれないので、行き着く先は、裸の王様。

ちゃんとした大人になるには、変化を受け入れ、若い人たちの話をちゃんと聞く。そういう姿勢でいることが、余裕につながるのではないだろうか。

頑なな態度こそが、子供っぽく見える最大の原因だと思う、えみ子さんなのである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました