地震の備え

独り言
スポンサーリンク

九州住みで、家にテレビなしの私は、今日になって東北の方で地震があったことを知った。

これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかり。

東日本大震災から、11年。絶対に忘れるわけないと思っていたけど、実際は忘れていってるんだなぁと実感した。

11年前の地震の時、遠く離れた九州住みの私でも、何をしていたのかは覚えている。仕事中で船に乗っていたのだが、一緒に乗船していた人が福島出身の人だった為、地震を知った他の職場の人が無線連絡で教えてくれたのだ。

慌てて携帯でニュースを見たのだが、原発の事、津波の事、ただならぬ緊張感を持ってアナウンサーの方が伝えていた。

それからしばらくは、家に帰るとテレビに釘付けとなり、津波の映像を見るたびに涙が出てきた。少しでも何かできることはないかと、初めてお金を寄付した。

いつ自分も大地震に遭遇するか分からない。棚が倒れてこないように固定して、防災グッズを準備しておこう。食糧も少しは備蓄しておかないと。など、真剣に考えていたものである。

それが11年経った現在はどうだろう。それらしい対策は、全くしていない。

心のどこかで、そんな大震災に自分が巻き込まれる訳がないと思ってる。そんな保証はどこにもないのに。

忘れるというのは、生きていく上で必要な能力なんだと思うことはある。しかし、こんなに地震の多い国で生きている以上、地震のことは忘れてはいけない。そして津波の事も。

船乗りが、海の怖さをお知らせ

やはり、地震が起こった時のために防災グッズは必要かなと思う。自分の身は、自分で守らなければ。そして調べたら、最近はこんなものも売っているのね。防災グッズ。

防災セット SHELTER 1人用【new】 防災士 監修の防災グッズ 地震 災害対策 防災用品 保存食・保存水 防災ラジオライト エアーマット 非常用トイレ 避難グッズ 自治体 テレビCM 女性 男性 ラピタ 中身

価格:12,900円
(2022/3/17 20:50時点)
感想(1835件)

全部リュックにひとまとめ。便利だな。

もしくはこれを参考に、自分で準備する。そういえば、先日無印良品に行った時、備えるセットなるものも販売していた。中身についてはちゃんと見なかったので、今度行った時見てみよう。

とりあえず、寝る前に携帯の充電少ないけど“明日でいいや”と思わない方がいい。真っ暗な中、地震が起こって携帯が使えなかったら、私だったらパニック間違いなしだと思う。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました