見た目の老化を加速させる悪しき習慣

外見の迷走
スポンサーリンク

どんどん寒くなってきて、布団から出るのが辛くなってきた。

毎日、気合いで起きている。

ところでみなさん、寝る時の体制ってどーしてる?寒いからといって横向きに丸まったまま寝ていないでしょうね?

それって、老け見えを作る寝相らしいよ?怖い!!( ;∀;)

私は若い頃、ずっと普通に仰向けで寝ていたのであるが、数年前から横向きに寝るようになった。

何がキッカケだったかというと、一年のうちに2度もぎっくり腰になってしまい、仰向けで寝ると激痛が走るようになったから。

【注意喚起】ホットヨガは体質的に合わない人がいます

一度仰向けで寝てしまったら最後、寝返りも打てないし、朝、ベットから降りる時の緊張感が凄まじすぎて、一番楽な姿勢を探した結果が、横向き寝。

さらに、ぎっくり腰になった一年のうち、ほとんどが腰が痛いという状態だったということもあり、完全に横向きに寝るスタイルが定着してしまった。

ところがである。先日、何気なくダイエット系のYouTubeを見ていたら、横向きで寝るのは巻き肩の原因になるという恐ろしい動画が出てきた。(誰のYouTubeだったかは忘れた)

確かに、横向きで寝ていると必ず腕は前に持ってくるし、それを全体重で押しているようなもんだしな。

巻き肩をプレスして、形成しているようなもんである。( ̄Д ̄)ノ

そこで、思い返してみると、横向きに寝るようになってから老化が加速したような気がする・・・。

肩が丸みを帯び、腕が太くなったし、なんだか胸も垂れてきたような・・・?おまけに、上半身が前に傾くと、下っ腹も出てくるという負のループ。

老化現象だから仕方ないと諦めていたけど、横向き寝がさらに状態を悪くしていたのかも?

そう思ったら、腰が痛いなんて言ってられねぇ。

勇気を出して、久しぶりに仰向けに寝てみたのである。

すると、めちゃくちゃ肩が伸びている感覚。

あぁ、ここが本来、肩があるべき位置なのね・・・。( ;∀;)

しかも、寝た時間分だけ勝手にストレッチできるって、なんてスバラシイの!!

YouTubeの話では、肩だけではなく顔面もプレスされ、たるみの原因となるらしいので、やっぱり横向き寝の習慣がある人は注意した方がいいそうな。

怖いわぁ( ̄Д ̄)ノ

ベットではなく、布団が合っているということもあるのかもしれないが、ありがたいことに腰痛も再発していないので、このまま仰向け寝を定着させたい。

そして、丸まってしまった肩を伸ばすのよぉ〜!!姿勢が良い人は、若々しく見えること間違いなし。

老化に抗うには、日々の習慣が大事だと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. とまと より:

    なんと!横向きで寝ると老けを加速してしまう恐れがあるとは知りませんでした。確かにすべてが横にたるみそうです…。巻き肩になると姿勢も悪くなりますよね。いびき💤をかくので横向きで寝るといいと耳鼻咽喉科で言われた私はどうすればよいのか…(^◇^;)

    • えみ子さん より:

      とまとさん
      いびきも悩ましいですね。
      一応、右向きにしたり、左向きにしたりして時々向きを変えた方がいいと言ってました。

タイトルとURLをコピーしました