『面倒臭い』はおばさんへの入口

独り言
スポンサーリンク

何をするのも、面倒臭い。

性根がズボラな人は、そんな風に思っているんではないだろうか。はい、私のことです。

しかし、その面倒なことを避けて通ってばかりいれば、確実におばさん街道まっしぐらなこと間違いなし。

日々の生活

料理や洗濯、片付けなど、面倒臭いことはたくさんある。

生活する上で必要な細々したことは、一人暮らしをしていると、毎日しなけりゃしないで済んでしまうから困りもの。

しかーし!この細々した小さな動きを面倒臭がると、それは体型に出てくる。

なぜなら、『汚れてないから掃除はしなくていいか』『洗濯は明日まとめてやろう』『今日はカップラーメンでいいか』など、自堕落な生活は、自堕落な体型を作り出すから。

たとえ小さな部屋の中でも、ちょこちょこ動くのと、どっしりソファーでYouTubeでは、違ってくるのは当たり前だ。

その小さな違いが日々の積み重ねで、大きく違って来ることを知るのは、大抵の場合、自堕落な体型になってから。

そうなってからの巻き返しは、さらに時間を要する。何という世にも恐ろしい話。

美容は面倒臭いもの

美容も面倒臭いからと言って、手を抜くとあっという間に、おばさん。

そりゃ、毎日メイクするのだって、エクササイズするのだって、美容院に行くのだって、面倒臭い。だって大変なんだもん。

アラフォーになってからは、自分を身綺麗するためにはそれなりの努力が必要で、その努力を面倒臭いと思うに人は、もれなくおばちゃんの称号が。

その称号を貰っても、別にいいのだ。

きっと気楽にはなれるハズ。おばちゃんと聞くと、なんとなく包容力がありそうなイメージもあるし。

が、まだ踏ん張っていたいというのが、アラフォー独身女の本音である。

面倒臭くなる前に

面倒臭いという言葉が、口から出そうになった時は、一旦飲み込む。そして、とにかく体を動かし始める。

普段、家事全般をやり始める前に、段取りを考えてしまうのだが、その考えてる間に面倒臭くなって行くんだと思う。

とりあえず洗濯と掃除、どっちから始めるかと考える前に、目についた方からどんどんやっていけばいい。考えるより先に、体を動かす。

不思議なことに、一度体を動かし始めたら、その後は完璧ではなくても、ある程度の家事は終わるってもんよ。

毎日のメイクが、するまでは面倒臭いけど、してみたらテンションが上がるのと一緒。

とにかく動くべし。

おばちゃん回避には、これが一番大事なんではないだろうかと思う。

面倒臭いマインドが、おばちゃん化を加速させるという事を肝に銘じる、えみ子さんであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました