見た目至上主義は、どこで生まれるのか

内面の迷走
スポンサーリンク

人は見た目じゃない、中身が大事。もちろん、それは分かっている。

しかし、見た目がどうでもいいとは思わないし、美人の方が得することは、知っている。

いつから、そんな風に考えるようになってしまったのか。

人は、オギャアと生まれた時、自分がブスか美人なんて認識は持ってない。確実に、育っていく過程で人から刷り込まれていくもの。

そんな世の中に、誰がした?( ̄Д ̄)ノ

ブスとはなんぞや

言っておくが、私は自分のことを、そこまでブスと思っていない。そして、世の中の女性も、そんなに酷い人はいないと思っている。

一昔前、自分のことを『ブス』と言ってネタにしている女芸人さんがいたが、正直、美人とは言えないが、ブスともいえないような人ばかり。しかも、芸能人比で。

テレビでそれを見る度に、巷にはこんな人いっぱいいるじゃん!!と、よく突っ込んでいたワタクシである。

これでブスなどと言われたら、私は一体どうすれば!??

最近は、テレビでブスいじりがなくなったのは、私は良いことだと思う。

だって世の中のブス基準が、その芸人さんとなってしまう恐れがあるから。それではハードルが高すぎではなかろうか。

最初に見た目を意識する時

見た目がいい方が得をするというのは、子供の頃に知る。

それを最初に教えてくれるのは、周りの大人たちではないだろうか。

私の場合、比較される対象がいつもそばにいたので、その扱いの違いを、まざまざと見せつけられたので、そう思う。

その比較の対象だったのが、妹。

私と妹とは全く似ておらず、私が一重で、妹はパッチリ二重のお目々。

子供の頃は、よく「全然似てない」と言われてた。

しかも、「あら、妹さん可愛いねー」と褒めちぎってからの私を見て、特に感想なし。大人は正直なのだ。

思い出すと、今よりも昭和の方がもっとあからさまだったと思うのだが、幼稚園でのパレードでのこと。

太鼓を叩く子供、トライアングルを鳴らす子供、みんながそれぞれのパートに振り分けらるのだが、その中で、確実に見た目重視で選んでいるパートがあったのだ。

そのパレードの先頭を歩く、可愛い衣装を着てボンボンを持って歩く女の子。クラスの中から、3名(だったかな?)が選ばれる。

それを、幼稚園の先生たちが選んでいるって、どうよ?今は、そんなことないのかしら?

昔の幼稚園の先生って、けっこう残酷だったと思うのは、私だけ?

出席番号の呪い。生まれた順ってのは罪深い

そのボンボン持ちに妹が選ばれたのだが、パレード中「可愛いねー」という言葉を、大人たちから一身に受ける妹。

それを見て、母が得意そうにしてたのを覚えている。

そんな母の態度に、姉、完全ジェラシーである( ̄Д ̄)ノ

こんなことを言ったら、母は「そんなことない!」と言って、絶対に否定するだろうが、妹が生まれた時に、絶対にこう思っただろうなと思ってる。

『あら、こっちの方が(顔が)可愛いわ。』

見た目に執着しすぎない

見た目で周りのチヤホヤ度が全く違ってくるので、整形に走ってしまう女性の気持ちは、分かる。

私も何度目を二重にしようかと思ってことか。あと、ちょっと顎が出てるのも気にしてる。

しかし、たまに(ネットで)整形を繰り返している、若い女性を見ると『そんな痛い思いをしてまで・・・』とも思ってしまう。

本人が幸せになれるならいいが、見た目至上主義って、すごく痛そう。

そんな見た目に悩んでいる若い女性に、私は言いたい。

私も、若い頃には嫌な思いもしたが、アラフォーになって分かったことがある。

それは、加齢と共に顔は変わる。

そして、美人さんとの差は確実に縮まってくるということ。

加齢によって顔が変わるというのは、私の尊敬する(叶)恭子お姉様もおっしゃっていた。

素敵です、恭子おねえさま【叶姉妹】

この本で。

それに、子供の頃は全く似てないと言われ続けた妹と、近年は『似てる』と言われるようになった、不思議。

全く人の言うことは、いいかげんである。

そんないいかげんな言葉に、傷つかなくてよろしい( ̄Д ̄)ノイッパイキズツイタケド

私も、見た目がどうでもいいとは思わない。整形に走る前に、メイクや洋服などを、変えてみてはどうだろう。

自分に似合うものが分かれば、印象が違って見えるし、気分もアガる。

そうやって、あれやこれやとやっている内に、顔の造形よりも、清潔感の方が重要になってくるお年頃を迎えることとなる。

清潔感!メイク!服装!これで大人の素敵女性を目指そうと思う、えみ子さんなのである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました