マウント女子になるか、ならないか。

内面の迷走
スポンサーリンク

マウント女子とは『あなたより、私の方がすぐれている』とアピールし、人を見下す女性のこと。

何かと優勢をつけたがる女性を、世間では『マウント女子』という。

間違いなく嫌な女であるが、その嫌な女は世の中にけっこう居るし、気がつかない内に自分がなっている事がある。

これは恐ろしい。

マウント女子の特徴

  • プライドが高い
  • 負けず嫌い
  • 自己中心的
  • 高級志向
  • 空気が読めない

人の意見は聞き入れず、自分の非は認める事ができない。おまけに空気が読めないので、他人が不快に思う言動が分からないのである。

そして、高価な物を身につけることによって、自分の方がいい暮らしをしているとアピールしがち。

モヤる

そんなマウント女子の特徴は、全部とは言わないが、自分にも当てはまる。

以前、会社の後輩の持ち物に、いちいちモヤった時期があった。

アップルウォッチを操っている姿に、モヤる。→別にアップルウォッチに興味ない。

COACHのスマホケースを開く姿に、モヤる。→COACHは大して好きじゃない。

キラキラアクセサリーを着けている姿に、モヤる。→自分は仕事中、邪魔になるから着けないだけ。

新しい車を運転する姿に、モヤる。→別に彼女の乗っている車種は、好きじゃない。

興味ない、好きじゃない物に、どうしてこんなにモヤるのか、考えてみた。

これはもう、自分と比較して、私よりいい生活をしているなんて、許せない。自分の方が優位、という考えが根底にあったのだと認めよう。

ヨッ!正直者。( ̄Д ̄)ノ

マウント女子一歩前?

マウント女子は、人からスゴいと思われたいのだ。そして自分の方がいい物持ってるって、思いたい。

この後輩に対して、モヤってる気持ちを、そのまま態度に出してしまってたら、完全にマウント女子確定。ひょっとしたら、ちょっとは出てたかもしれない。

例えば「アップルウォッチって高いんでしょ〜?」「COHCHってダサくない?私はVuitton派〜。」とか「かわいいアクセサリ〜、今は安くても可愛いのがあるんだね〜?」とかわざわざ言ってたら、確実に後輩の方がモヤっていただろうし、マウント女子に見えていただろう。まぁ、お局様の嫌味とも言う。(ちなみに、私はVuittonの商品など一つも持っていない。)

モヤってしまうのは、仕方ないじゃない?勝手に思っちゃうんだから。

しかし、黙っていれば分からない。

マウント女の烙印を押されたくなければ、余計な一言はグッっと我慢。

モヤッとするのは、自分が優位だと思いたい承認欲求から来てるんだと、自分に言い聞かせる。

側から見たら、若い子にやっかむただの嫌な女に見えるとも。いや、嫌なおばさん。

自覚して、マウント女子を回避したい、えみ子さんである。いや、マウントおばさん。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました