男性が間違いなくカッコよく見える時

独り言
スポンサーリンク

毎日暑すぎて、何もする気がおきない。

テレビでは命の危険を感じる暑さで、不要な外出を避けるようにって言っているくらいだし、引きこもっていても誰も文句は言わないだろう。(いや、ハローワークに行け)

そんな私も、夜は比較的暑さが落ち着くので外に出かけようかという気になる。

と言っても、田舎では飲み屋くらいしか空いていないので、出かけたのはお祭りの時だけ。

数十年ぶりに地元のお祭りに参加したのだが、そこでお祭りの男衆に、フォーリンラブになりそうになったのである。

日本には、いろんなタイプのお祭りがあると思うが、私の地元の祭りは大きな山車で太鼓や鐘を鳴らしながら男衆が引っ張っるタイプで、スピードが上がった時には迫力満点だし、この太鼓や鈴の独特の音楽を聴くと、テンションが爆あがり。

血が騒ぐとでも言いましょうか

この山車には神社付近に住む男性しか乗ることができないのだが、子供の頃、この山車に乗りたくて、なんで私は男に生まれなかったんだろう?と思っていたほど。

山車には乗れなかったが、祭りが好きすぎて小学生の時には炎天下の中、旗(?)を持って街中を練り歩いた記憶もある。

仕事で引っ越した先に、お祭りらしいお祭りがなかったので、久しぶりのお祭りは大興奮であった。

というか、お祭りに参加している人、みんながカッコよく見えてしまう、不思議。

この時ばかりは、おじさまたちだって素敵に見える、更なる不思議。

久しぶりにもっと近くで見たい!!そう思って近寄ってみると、正直言って、汗臭い!!(昼の灼熱地獄の時からやっているんだから当たり前なんだ)が、それもどうでも良くなるくらいカッコいい。(と、思ってしまうのは私だけ??)

次の日には別の小さな神社のお祭りに出かけ、獅子舞と神楽を見たのだが、そこでも太鼓を叩く男性にフォーインラブしそうになった。

正直、メガネもしていなかったし、遠くの席だったので歳とか顔の造形とかも全く分からなかったけど、太鼓を叩き続ける姿が、素敵!!

結局、一生懸命な姿がカッコいいって事なのよね( ̄Д ̄)ノ

その流れで完全にお祭り脳になってしまい、日本中のお祭りや盆踊りのYouTubeを見まくっている。

夏の暑さは地獄だけど、やっぱりお祭りっていいものだなぁヽ(;▽;)ノ アノナカニ、マザリタイワァ〜

お祭りを目指して旅行するのもいいかもと思いながら、浴衣と太鼓に萌え萌えキュンキュンな、(イタい)えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました