脱・マスクチャレンジ

独り言
スポンサーリンク

3月13日から、マスクをしなくてもいいように世の中がなっているはずなんだが、みんなビックリするほど外さない。

確かに花粉症の人なんかもいるんだろうけど、コロナ前のこの時期だって、ここまでマスクした人多くなかったような気がするんだが。

これは、地域性によっても違ったりするんだろうか??

コロナは気になるし、人に顔を見られたくないので、マスクをしていた方が安心感はある。

しかし、このままマスクをしていると、頬骨のところにでっかいシミができそうだし、マスク依存症になってしまいそうで怖いので、脱・マスクチャレンジを行なってみた。

久しぶりにちゃんと口紅を塗って、近所のスーパーへ、いざ出陣。

正直言って、自分の顔面がスースーするし、パンツを脱いでいる気分で、自分の顔を晒すことがこんなに恥ずかしいこととは思わなかった。

マスクをしたい気分になってくるということは、やはりマスク依存症になりかけておる。

食材を探して店内をぐるりと回ったが、マスクをしていなかったのは、私と若い男性が2〜3人といったところであった。

マスクを外している人は少なかったが、以前とは明らかに違うのは感じた。

コロナ全盛期のころ、何度かマスクをするのを忘れてお店に入ったことがあるのだが、その時は「なんでお前、マスクしてねーんだよ」という、冷たい目線をひしひしと感じたものである。

が、今回はマスクしていなくても、そんな目線は一切感じなかった。( ̄Д ̄)ノ

まぁ、そうか。私だって他の人がマスクしていなくても「あら、しない派なのね」くらいで、もう気にならない。

ただ、また別の日のことであるが、お刺身を売っている鮮魚コーナーで、ノー・マスクのおじいちゃんがゲホゲホ咳き込んでいた時には「お願いだから、マスクしてぇぇぇ〜〜」と、言いたくなったΣ(゚д゚lll)

その刺身、絶対に買わん。

花粉症やコロナが気になる人は外さなくてもいいと思うが、私がマスクを外せないのは、完全に自分の顔面を晒すのが恥ずかしいということの方が大きい気がする。

以前は、なんでパンツ(マスク)を履かずに出歩けたのだろう?という気さえしてくる。これではいかん。

徐々に外す機会を増やして、マスクを外していても恥ずかしいと思わないようにしたい。

暑い夏にはマスクを完全に外せているといいなと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました