日傘の効果は抜群。でもお作法は大事。

外見の迷走
スポンサーリンク

段々と日差しが厳しくなってきて、日差しが肌に突き刺さる。

今年も『日傘』の出番がやってきました。

日傘の効果は抜群で、夏になると、必ず外に出る時は持ち歩く。

しかし、使う場所のことは考えた方がいい。日焼けしたくない思いが強すぎて、他人の迷惑になっている可能性がある。

その姿は、素敵な女性からは程遠い、イタい人。

日傘の効果

自分が子供の頃よりも、暑さが増してきてる気がするんだが。

その証拠に、近年では、男性も日傘差してる人だって見かける。きっと見た目がどうとかよりも、暑さ対策を優先させた結果なのだろう。

スーツ姿の男性が、日傘を差しながら歩いている姿を見ても、今では違和感がない。

日傘は、日焼け対策のためだけじゃないのだ。

暑さ、眩しさからも守ってくれる。

私は歩いて会社に通っているのだが、帰りは西日に向かって歩く。日陰もほぼないので、ただ浴びるだけで体力が奪われるし、きっと目にも悪い。

日傘を差すことで、直撃は免れている。

日傘のお作法

日傘を手放したくない女性の気持ちは、よ〜く分かる。

年齢を重ねるごとに増える、シミ!しわ!シミ!

怖い!これ以上増やさないためにも、紫外線対策を欠かせない、その意識はとっても大事なのだ。

しかし、こんな場面を見た。

すごく天気の良い日に、大勢の人たちが、何かの列を作っていた。そこに、一人の日傘を差した女性も並んでいた。新しいお店のオープンだったかな?

列には家族連れや、カップル、いろんな人が並んでいたが、その女性以外、日傘を差している人はいなかった。

そして、その日傘を差した女性のすぐそばに、子供を抱いたお母さんがいた。

お母さんは、他の子供に気を取られて気付いていなかったが、ちょうど抱っこされた子供の高さと、日傘の高さが一緒だったのだ。

私は列から少し離れた場所にいたのだが、日傘が子供の目に当たらないかと、ヒヤヒヤした。

日傘を差していたその女性は、綺麗な人だったが、周りの人の事が見えてないんだなと思ったら、素敵な人には見えなくなったのである。

TPO

雨の時なら、みんなが傘を差すので、一定の距離が保たれる。でも晴れの日に、人が密集した場所で日傘を差すことは、危ないので避けた方がいい。

そんな時は、つばの広いお帽子を被りましょ。そしてサングラス。

ちょっとマダム感が出るかもしれないが、周りの人の事を考えられないような、イタい人になるよりマシだ。

とまぁ、偉そうなことを書いてみたが、私の出勤スタイルは、別の意味で酷い。

人が多いところで日傘を使うことはないが、船の作業服に日傘を差して出勤している。なんともチグハグな見た目で、私も素敵女性とは程遠い、イタいアラフォーなのであった。

それにしても、日傘のUVカットの寿命が2〜3年って知ってました?

私は知らずに、もう5年くらい使ってた。

買い換えた方がいいのかしら・・・。でも、日陰にはなってるしなぁ。悩むえみ子さんなのである。

完全遮光 日傘 遮光率100% 遮蔽率100% 晴雨兼用 傘 1級遮光 撥水 レディース ジャンプ傘 60cm 【makez. マケズブラックコーティング 2本ライン 3色切替 ラメ 日傘 雨傘 耐風骨傘】 ギフト 長傘 シンプル 無地 紫外線カット UVカット7010 7012 7014【母の日 ギフト】

価格:4,700円
(2022/5/29 21:41時点)
感想(838件)

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました