人見知りしない子供は得をする!?

出来事
スポンサーリンク

私は独身なので、子供がいない。だからか正直に言うと子供が得意ではないし、どう接していいのか分からない。しかし、やたらと人懐っこい子供は、そのような私のことを気にする訳でもなくグイグイ話しかけてくるのだ。

以前、歩いて出勤している途中に、小学校3〜4年生くらいの男の子と一緒になったことがあった。「おはようございます」と挨拶したら、めちゃくちゃ話しかけてきて、おばちゃんビックリ( ̄Д ̄)ノ

一人ランドセルをかるって歩いていたので心配になって、「どこ行くの?」と聞いてみたら、「学童保育」に行くとのこと。それから友達のこと、学童で何をするか話してくれた。別れ道まで、なぜか見知らぬ男の子と一緒に歩くことに( ̄▽ ̄;)

それから数日後、今度は仕事の帰り道で同じ男の子に遭遇した。私のずっと前を歩いていたのに、私に気がついて何故か立ち止まる。最初は「なんか見たことある子供だなー」くらいに思っていたのだが、近づいて見ると「先日のよく喋る男の子」と気がついた。

私は「?」と思いながら男の子を通り過ぎようとしたら、その男の子も一緒に歩き始めるではないか!そしてめっちゃ話しかけてくる。何故だΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今度は家のこと(私の家からちょっと先に住んでるらしい)お母さんがお菓子とマスクのストックをたくさんしているらしいこと、ご飯の時間、これまためちゃくちゃ説明してくれる。人懐っこい子供だなと思ったけど、今度は心配になってくる。こんな見ず知らずの大人に、無邪気に家の事を話しているとその内誘拐とかに巻き込まれるんでは・・・!?

そうやって話しながら歩いていると、私の家の前に到着。「着いたからバイバイ」そう言うと、ションボリ顔になる男の子。子供は得意ではないが、こんなに人懐っこいと、お菓子でもあげたくなってしまう。(あげないけど)

思えば私が子供の頃は、人見知りが激しくて自ら大人に話しかけるような子供ではなかった。よって大人から見ても、お菓子をあげたくなるような子供ではなかったと思う。その男の子との別れ際に「そうか。人見知りしない子供は、こうやって大人がお菓子とかあげたくなるのか」と思ったのである。(あげないけど)

人見知りしない方が、確実に得るものが多いのは大人も一緒かな。

先日、その男の子が近所のスーパーで同級生と思われる友達と、買い食いしているのを見かけた。楽しそうにしているその子を遠目で見て、おばちゃんは安心した。ちゃんと友達いるんじゃんd( ̄  ̄)

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました