家に業者さんが来た時、どうするか。

出来事
スポンサーリンク

最近、よく家電が壊れます。何か悪いことが起こる前兆なのかしら?( ;∀;)→壊れたテレビとイケメン

ちょっと前には台所の蛇口から水漏れし、リビングのエアコン穴からは雨漏りして、完全に水難の相が出ていたと思われる。家の中でも何が起こるか分かりません!

そんな時早急に不動産屋さんに電話して、なんとかしてもらう。知らない人をなるべく家の中に入れたくはないけれど、こればっかりはしょうがない。

そしていつも業者さんが来た時、挙動不審になってしまうのだけど、どうやってやり過ごすのが正しい方法なの?

業者さんがくる前

そりゃあもう大掃除ですよ。むさ苦しいおじさんが来ると思っていても、どうでもいいや。とはなりません。

業者さんが来るのを休日にお願いしていた時。仕事終わりに掃除機ガンガン掛けるのも近所迷惑になるので、当日の朝にかける様にしていた。

掃除機をかけ終わったら、とにかく業者さんが触れるであろう所のホコリ取り。家電の周りってホコリが溜まりやすいのよね・・・。なかなか動かすこともないし。

そんな汗びっしょりになりながら、掃除していた私の元に、一本の電話が。「今から5分後くらいに到着します」

なんですと!?((((;゚Д゚)))))))5分後!!?

事前に連絡してくれるって言うから、完全に油断していた。それが5分後に到着。親切なのか不親切なのか、もうよく分からない。この汗まみれで、出迎えなければいけないのか。それよりも着替えなければ!!

大慌てで着替えた後に来た業者さんは、おじさんでもなく、若い爽やかな男性。別に恋が芽生えたりするわけではないんだけど、もうちょっと小綺麗にして出迎えたかったワ( ̄Д ̄)ノ

業者さんとの距離

前に作業中の業者さんを、ずっと見ていた事があった。その時は作業工程に興味があっただけなのだが、それでは業者さんがものすごくやりずらそうな感じだった。

なので出来るだけ近くにいないようにして、別に今やらなくてもいい、お皿を片付けたりしてみる。しかしあまり距離をとり過ぎて、違う部屋に知らない男性をほったらかしというのも、物凄く抵抗感があるのだ。たとえそれが、どんなにイケメンだったとしても。

あっち行ったりこっち行ったり、自分の家とは思えないほど、居心地が悪くなってしまう不思議。家電についてだったり、作業内容だったりの事を話しかけてみたりはするものの、全く会話は弾まない。業者さんにも“早く終われ”という私の心の声が、聞こえているんだろうか。

結局話しかけるのも諦めてシーンとした中、作業が終わるのをひたすら待つ。ものすごく時間が経つのが、遅く感じるのであった。

どうしたらいいの?

業者さんは大変だなーって思ってる。とくに夏場。

蛇口から水漏れした時は狭いシンク下に頭を突っ込み、エアコンが壊れた時は日差しの直撃を受けながら、室外機の設置。→この猛暑の中、エアコン故障の悲劇

めっちゃ汗ダラダラになりながら作業してくれて、本当に感謝。汗臭いなんて文句は言いません!

あまりの暑さで申し訳なくなり、少しでも涼しくなれば良いと思い、扇風機を業者さんに向けて「強運転」。気を利かせたつもり。そしてあまりの汗かきっぷりに、お茶でも出した方が良いのかしら?と思ったけど、やめた。こういう時って他の人はどうしているんだろうか。

あとはこのご時世だもん、マスク。どうすればよかったの?したほうが良かったんだろうけど、自分の家でマスクするタイミングを逃し、そのまま対応してしまった。

結局正解は分からないし、業者さんがいる間じゅう挙動不審だった私。疲れた。しばらく家電が壊れないことを祈る。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました