【女一人旅】田舎者が都会を怖いと思う理由

おでかけ・旅
スポンサーリンク

車移動が当たり前で、ほとんど電車に乗る機会のない田舎者が都会の何が怖いかというと、地下鉄である。

だって九州では地下鉄なんて乗ることないし、都会の地下鉄乗り場ってどこにあるのか、いつも謎だった。

線がいっぱいあるし、乗り換えとか間違って知らないところに辿り着いても怖いし、迷子になってもカッコ悪い。

なので初日の小樽から札幌の宿まで、乗り換えをしなくていいバスに乗って移動したワタクシ。

こんなんだから、行動力がいつまで経ってもつかないのである。

初日の円山観光が終わった後、やはり北海道に来たのだから北海道らしいものを食べておきたいと思ったので、札幌駅に行ってみた。(結局食に走る)

初めて札幌駅に行った感想としては、思ってたよりずっと大都会!!

そして、何もかもがデカい!!( ̄Д ̄)ノ

私が食べたかったのはスープカレーで、最初に目を付けたお店は札幌駅から一番近い場所にあるところであった。(移動が怖い田舎者)

歩いてその店を目指したのだが、ビルの圧迫感がすごくて分かりにくいし、Googleマップでは到着しているはずなのに、肝心のお店がどこにあるのか分からないときた。

何度もデカい建物の周りを回って気がついたのだが、お店はその高いビルの地下にあるではないか。

何でこんなに分かりにくいところにあるんだ!?と、半ば逆ギレのようなことを思ってしまったのだが、よく考えると、北海道の冬は雪の中。

こんな頑丈な建物の中じゃないと、お店が(物質的に)潰れてしまうのかも。

結局、迷っている間に営業時間を過ぎてしまったが、ここまで来たら絶対にスープカレーを食べないと帰られないと思ったので、さらに歩いて行けそうな場所にあるお店を探した。

この1件目の失敗のおかげで2件目のスープカレー店には難なくたどり着くことができたのだが、そのカレーが美味しかったこと( ;∀;)

有名店らしいが、九州にも出来てほしい・・・。

そんなこんなで散々歩き回って疲れてしまったので、ようやく地下鉄に乗って移動する気になった私。

地下鉄を目指してみると、札幌駅の地下がすごいことになっているではないか。

地下通路が広くてでっかい道( ゚д゚)

やっぱり雪の北海道は地下を歩いて移動するんだなぁ。

そして、今まで避けていた地下鉄も、乗ってみればやっぱり便利だし、楽ちん。(そりゃそうだ)

札幌2日目は札幌駅を中心に、行ける範囲で行動することにしたのだが、写真でしか見たことのなかった景色を実際に自分の目で見れた時は、やっぱり感動した。

本物のニッカおじさんに感動
唯一、天気の良かった日のさっぽろテレビ塔

バスに乗ってサッポロビール博物館にも行ったりしたのだが、私は北海道にいる間、毎日サッポロクラシックを飲むことを心に決める。(美味)

建物が渋くてテンションが上がる

そして、この飲み比べを女一人で飲んでいたのは、私だけという・・・( ;∀;)

やっぱりクラシックが一番好きだ

それにこうやってウロウロすることで、次第に公共交通機関に慣れていくのを感じた。

Googleマップで札幌駅周辺を見ていると、道路が格子状になっているので道が分かりやすいはずなのに、いい歳をした大人が、何であんなに怖かったんだろう??

何でも慣れって大切だなぁと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました