【女一人旅】疲れたら人生にも旅にも休息は必要。

おでかけ・旅
スポンサーリンク

私は現在、仕事を辞めてずっとやってみたいと思っていた一人旅をやっている。

これもある意味、人生の休息だと思っている。

旅行中はとにかく歩き、美しいもの、新しいものを見たりしてものすごく楽しいのだが、ずっと興奮状態なので、足だけではなく脳みそもそれなりに疲れる模様。

九州からフェリーに乗って、京都、金沢、長野に来て1週間経ち、ちょっとゆっくりしたいという願望が・・・。

しかし、帰るという選択肢はナッシング( ̄Д ̄)ノ

なので、バス・トイレ共同の宿ばかり泊まっていた私が、今回の旅行で初めてちょっとだけいいお宿に泊まってみることにしたのである。

松山城を観光して浮世絵を見た後、長野駅に到着した時は、すっかり日が暮れていた。

提灯がいい味を出しているよね

その日はホテルに向かい、次の日の朝早く、長野で気になっていた善光寺へ。

朝7時くらいだったと思うのだが、それでも参拝者はチラホラ。

朝日で逆光なのが残念

観光客だけではなく、地元民っぽいスーツを着た男性が、何人か手を合わせてものすごい勢いで去っていたのだが、出社前のお参りなのだろうか?

慣れた感じだったので、こういう習慣は素敵だなぁと思った。

さすが国宝!ここも立派なお寺!!

お寺に到着した時、ちょうど朝の法要の真っ最中だったのか、お坊さんがズラッと並んでお経を唱えていた。

お坊さんの声って、なんかいいよねぇ( ̄Д ̄)ノ

広いお寺の中で響き渡るお経の雰囲気に飲まれ、体が勝手に手を合わせてしまった、ワタクシ。

が、雰囲気に飲まれていたのは私だけではなく、外国からの観光客もそうだったようで、他の(日本人の)観光客を真似て畳に膝をつけ、食い入るようにお坊さんたちがお経を唱えている姿を見ていた。

朝が早すぎて、色んなお店が立ち並ぶ仲見世通りのお店もまだ開いていなかったが、お坊さんたちの朝事が見れたのは良かった。

でも、なぜかスタバがあり、ここだけはもう開店していた。

この旅行を通して思ったのだが、スタバって本当にどこでもあるな!?ということ。

そして、どこも結構な人で賑わっている・・・。

私もこの時、お腹が空いていたので入ろうかな?と思ったのだが、なんとなく癪なのでやめた。

気になっていた善光寺の後はどこへ行こうか、かなり悩んだ。

長野には他にも自然がいっぱいの観光名所が色々あって、本当はその全ての場所を回りたかったのだが、散々歩き回って疲れていたし、おまけに寝不足が続いていた私は、ここらでちょっとゆっくりしたいと思うようになっていた。

もっと若くて体力のあるうちだったら、こんなこともないのかしら?( ;∀;)

そこで「どこかゆっくりできそうな場所はないかな〜?」と思いながら、Googleマップの日本地図を眺めていたら、軽井沢が長野県だったことに気が付いた。

軽井沢って、お金持ちの別荘がいっぱいあって、なんとなく優雅な時間がのんびり流れているようなイメージがあったし、調べてみたらリーズナブルで泊まれるホテルもあるではないか!

ということで、休養も兼ねて軽井沢行きが決定した。( ̄Д ̄)ノ

長野駅から軽井沢駅へ向かい、本当はホテルでゆっくりするはずであった。

しかし!実際に軽井沢駅に到着してみると、せっかく軽井沢まで来たんだし、ちょっとだけ見て回ろう・・・という気分に。

そして、駅から歩いて雲場池に行ってみるものの、季節も天気も微妙だったこともあり、景色はイマイチ。

秋は紅葉して素敵な景色になるそうな

そこからビートルズのジョン・レノンが愛したという万平ホテルへ、これまた歩いて行ってみることにした。

そこでジョン・レノンと一緒のロイヤルミルクティーを飲んで、ゆっくりするぞ!!とか思っていたのだが、まさかの臨時休業中。

なんでもリニューアルするために長いことお休みしているそうなのだが、完全にリサーチ不足であった。

歩き損したみたいで、がっかり( ;∀;)

その後は軽井沢駅の方へ戻り、駅の裏にあるアウトレットのショッピングモールへ行ってみたのだが、やっぱり軽井沢ってお金持ちが集まるところなのね・・・と実感。

でっかいショッピングモールには外国人がいっぱいいたし、グッチやフェラガモ、ベルサーチとか、他にも(私は知らない)高級ブランドで買い物しまくっていた。

若い頃と比べると物欲もグッと減り、ショッピングといえばユニクロやGUといった庶民のお店にしか行かなくなっていたし、それで十分だと思っていた。

が、グッチのショーウィンドウに飾られている洋服やバックを見ると「やっぱりかわいいなぁ」「こういうの欲しいなぁ」と思ってしまう欲深い私。

だって、色とか形とかが絶妙だし、唯一無二って感じが素敵!!( ̄Д ̄)ノ

怖気付いてお店の中までは入れなかったのだが、これを買えるようになるためにはどうやって稼げばいいのか?とショーウィンドウの前で想像した。

購入した宝くじが高額当選した!!から、トラックドライバーがめちゃくちゃ向いていて一気にトレーラー乗りになるとか!?や、このブログがどこかの敏腕編集者の目に留まりエッセイストデビュー!?という壮大な夢を一瞬描いてしまったのである。

高級ブランドって、夢を見させてくれるよねぇ。

でも、物欲って頑張るエネルギーにもなるから、そんなに悪いものでもないのかな?と思った。

結局、買いもしないのに巨大なショッピングモールを歩き回ってしまい、ヘトヘトになってしまったという・・・。

予定していた時間を大幅に遅れてチェックインとなったのだが、軽井沢のホテルってすごいのね・・・。

割とリーズナブルなお値段で、この広さである。

1人で贅沢すぎる・・・。

今までのホテルではキャリーケースを広げるのも一苦労だったが、この広さがあればノンストレス!!

おまけにラウンジでは暖炉もあって、ウェルカムドリンクが飲み放題。

リーズナブルなお値段のなのに、ポイントまで使ってさらにお安く泊まってしまって、なんだかすみませんという気持ちになった。

私はここでワインを頂いた

それまで、ホテルは寝るだけだから簡易宿泊所でなんの問題と思っていたし、自分は他の人の雑音も気にならない大雑把な人間だと思っていた。

が、この軽井沢のホテルに泊まってみると、今までと比べものにならないくらいぐっすり眠れるではないか。

おかげさまで、体力が回復。

人って、休息を取るのにも環境がものすごく大事なのねぇ。( ;∀;)

(金銭的に無理だが)毎回、こんなホテルに泊まりたい!と思ってしまった、えみ子さんなのであった。

ではでは。続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. とまと より:

    軽井沢に行かれたのですね。仕事を辞めたら旅行がしたいと思っていた事が叶って良かったですね。いいホテルにも泊まって疲れも取れたようで良かったです。家に帰る選択肢は無い!と書いてあり、思わず笑ってしまいました。

    • えみ子さん より:

      とまとさん
      広いっ部屋って、やっぱりいいもんでした( ;∀;)

      旅行は本当に楽しいんですけど、一度戻ると腰が重たくなりそうで・・・。

タイトルとURLをコピーしました