【女一人旅】歳をとっても体力さえあればどこへでも行ける

おでかけ・旅
スポンサーリンク

軽井沢のホテルでゆっくり眠ることができ、体力の回復を実感した、ワタクシ。

しかも泊まったホテルが朝食付きであったのだが、席に座る際、スタッフの方がわざわざ椅子を引いてくれるという・・・。

何だかレディになった気分だワ( ̄Д ̄)ノ

優雅な朝食を食べ、ご機嫌で次に向かったところは、大都会・東京であった。

東京ってやっぱり大都会で、見どころがいっぱいなのである。

東京に到着して、ホテルに荷物だけ預けた後に向かったのは、『印象派 モネからアメリカへ』という特別展を見るために東京都美術館へ。

上野駅から歩いてすぐのところだったのだが、他にも国立博物館やら国立科学博物館やら国立西洋美術館やら行ってみたいところが諸々。

その中で、なぜ東京都美術館を選んだのかというと、ただモネというビックネームに釣られただけという・・・。

しかし、私以外にもそのビックネームに釣られた人は沢山いて、平日だというのにチケット売り場にも大行列ができていた。

展示場に入って思ったのが、絵を見るのにもみんな律儀に並ぶ、謎。

日本人だからなの?( ̄Д ̄)ノ

スタッフの人も「自由に動き回っていいですよ」と言ってるので、人が少ないところからフラフラ観て回っていた私。

間近で見ると、(失礼すぎるが)私でも描けるんじゃない!?っていうくらい雑に見えるのに、そのまま後ろに下がると突然写真のように見える瞬間があって、その瞬間を探して1人で「おぉ!!」となっていたのだが、途中、明らかに自分の動きが他の人の迷惑になっていることに気が付いた。

すみません・・・( ;∀;)

結局、列に並んで観るのが一番効率良く観て回れるのであった。

東京都美術館の後は、靖国神社へ。

東京には何度か来たことがあったけど、あんまり神社仏閣のイメージがない(というか興味がない)ので、近代的な場所にしか行ったことがなかった。

行ったことがあるのは、浅草寺くらいかしら?

しかし、たまたまYouTubeで靖国神社でやっているお祭りを見て、一度行ってみたいなーと思っていたのである。

実際に行ってみると、大都会の中にこのような立派な神社があるって変な感じだったし、警備員の方もビシッとしていて、今まで行ったこととのある神社とは、また違った雰囲気。

今度来ることがあったら、お祭りの時に来たいと思った。

靖国神社の後は明治神宮へ向かったのだが、どんだけ神社仏閣が好きなん?と、自分でツッコミを入れたくなった。

これがかなり駆け込み参拝だったようで、私が外国人の集団に混じって敷地内に入った直後、警備の人がゲートを閉めていた。

さっさと参拝してホテルに戻ろうなんて思っていたのだが、まぁ本殿まで遠いこと!

明治神宮がこんなに広いなんて知らなかったよ。

一緒にゲートをくぐったはずの外国人の皆さんも、どこへ向かえば正解なのか分からなかったようで、途中の分かれ道でちりぢりに。

参拝できないまま閉門となるのでは?と不安になったが、本殿にはまだまだたくさんの人が居て、一安心。

無事に参拝を終えることができたのだが、そこには紙に願い事を書いて初穂料と一緒に納める祈願文所というものもあった。

ちゃんと封筒と紙も用意されており、外国人の皆さんも何やら一生懸命に書いている模様。

閉門の時間も迫っていて、神主さん達が片付けを始めているというのに、あまりに一生懸命に書いているので「あんなに美人さんがもっと叶えたい願いがあるなんて、人って欲深いな〜」なんて思いながら見ていたのだが、つい、私も用紙に手がのびてしまった。

私ももれなく欲深い( ̄Д ̄)ノ

さて、慌ててたので汚い字になってしまったが、再就職して一人暮らしがしたい!!という私の願いは届くのであろうか?

ギリギリセーフ参拝が終わった後、明治神宮の入り口は何ヶ所かあったようで、入った門とは別の門から出たのだが、門から出てすぐ隣に原宿駅があって、おったまげ

えぇ?原宿ってあの原宿!?( ゚д゚)

おしゃれな人がいっぱい歩いていて、クレープや綿菓子食べているイメージなんだが、合ってる?

全く予定していなかったが、田舎者はちょっとどんな感じか見てみたいと思い、フラフラと竹下通りを歩いてみた。

歩いていると、田舎では見ないメイクも完璧なロリータちゃんや、ちゃんと原宿系(に見える?)のファッションをしている外国の方とかいて、面白い。

おしゃれ女子は万国共通でかわいいなぁ( ;∀;)

クレープ食べたいと思ったが、外国の方が多すぎて田舎の小心者は、怖気付いて列に並べなかった。

軽井沢のホテルで体力が回復したはずなのに、調子に乗ってこの日も3万歩越え。

しかも原宿からホテルまでの電車は帰宅ラッシュなのか、鮨詰め状態で再びヘトヘトになってしまった。

というか、毎日アレに乗って会社に通っている東京民ってすごい!( ;∀;)

どこか遠くへ行こうと思ったら体力が何よりも大切だと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. マンゲンサイ より:

    えみ子さん。体力も行動力もありますねー!
    頭が下がります。
    たまに東京に行ってフラフラ歩くのもいいですよね。
    古本屋が多い神田神保町には行かれましたか?

    • えみ子さん より:

      マンゲンサイさん
      神保町!!すっかり忘れてました・・・。
      また機会があれば行ってみたいです。
      東京って、本当に行きたいところが盛りだくさんですね。

タイトルとURLをコピーしました