おひとりさまの日曜日は肩身がせまい

おでかけ・旅
スポンサーリンク

以前は節約のため、カフェに行ったりすることを極力避けていた、ワタクシ。

お金を貯めたいなら、今でも絶対にカフェ通いはやめた方がいいと思っている。(知っている)

が、実家暮らしの今、一人の時間を求めて再びカフェへ行くようになってしまった・・・。

無職には痛い出費となっているが、実家にいるよりも心が穏やかになれるし、大事な時間となっているので必要経費と思うことにした。

しかし、その憩いの時間も、行く曜日を考えた方がいい模様。

曜日の感覚がなくなって忘れていたのだが、日曜日はおひとりさまには厳しいのである。

普段、カフェというのは一人でも行きやすいお店の代表格。(だと思っている)

なぜなら、一人用の席をちゃんと用意してくれているから!( ̄Д ̄)ノ

私はどのカフェに行っても壁に面していたり、窓際に面していたりするあの一人用の席に座って、スマホをいじったり本を読んだりしながら時間を過ごしていたのだが、他のおひとりさまも同様に、その席に座っている印象があった。平日は。

今日、全国で展開しているコーヒーチェーン店に入ったのだが、ほとんどが家族や友達、カップルのお客さんであった。

まぁ、日曜日だし、そんなものか。

列に並んで、注文したコーヒーとチョコクロワッサンを受け取った後、席に移動しようとしたのだが、全ての一人用の席が埋まっている!!

なんで?注文する前までは空いているのを確認したのに!!( ゚д゚)

よく見ると、その窓に面した席に座っているのはカップルや老夫婦ばかりで、おひとりさまなんて座ってやしねぇ。

いや、別にそこがおひとりさま用の席だと決まっている訳ではないし、空いている席に自由に座っていいと思う。

が、日曜日の混雑する時には、そこはおひとりさまに譲っておくれ!!(心の声)

空いてなかったので仕方なく普通のテーブル席に座ったのだが、目の前の椅子は完全に無駄ということに。

さらに私の隣では、おひとりさまの女子がパスタを啜っていたのだが、同様に前の椅子は無駄。

カップルが普通のテーブル席に対面に座り、私とパスタを啜っている彼女が壁に面した席に並んで座っていれば、もっとお客さんが座れるというのに!!

目の前に人が座っていないおひとりさまは、次々と並んで待っているお客がよく見えるので慌ててコーヒーとチョコクロワッサンを流し込み、店を出てしまったが、壁に向かって横並びに座っていたカップルは、他のお客さんの姿が目に入る訳でもなく、仲良くおしゃべりを続けていた。

なんだかなぁ( ;∀;) トイウ、グチ

日曜日は出歩くものじゃないなと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました