姉妹格差

人間関係
スポンサーリンク

私には3つ離れた妹がいる。

現在では結婚して実家を離れているが、子供が長期の休みに入ると必ず帰省しているし、母も帰省を楽しみにしている。

仲がいいことは喜ばしい。( ̄Д ̄)ノ

が、妹がハデに旦那と喧嘩をすると、母に電話をかけて話を聞いてもらっていたとは、実家に戻るまで知らなんだ。

私だったら、何かあったら母に聞いてもらおうというようなことは、思い浮かばない。

製造元は同じはずなのに、姉妹の仕上がりがなぜこんなに違うか?謎。

私の母は、私が働き出してから割と気楽に「お金貸して」と言ってくる人であった。

もちろん、貸してもお金は返ってこないし、それらの過去のほとんどは、母の記憶から消えている模様( ̄Д ̄)ノ

何年も前のことを、このように持ち出す自分がものすごくケチくさく、親不幸者のように感じられるが、現在でもこのモヤりが完全に浄化されていない。

負の感情を浄化するための一人旅

なぜなら、妹は結婚するまで親に携帯料金も払ってもらっていたり、母が妹の家に遊びに行った時などは、全額、母の財布からという実態があるからである。

なんなの?この姉妹の扱いの差は?( ゚д゚)

今でも妹は、母に何が欲しいとか、何が足りないとか普通に連絡してくるようだし、送ってもらったら「助かるー!」「嬉しいー!」と素直にお礼を言って受け取っている。

私はというと、また「お金貸して」と言われるんじゃないかと思って(自分が物を送ってもらってもイラついていたが)、妹に送ってあげたというのを聞いてもイラついてしまう。

最近は、妹がやたらと歳をとった両親の心配をしてくる。

一見、親の心配をすると優しい娘という印象を受けるが、性格が完全にひん曲がっている私は、口だけ優しいことを言ってもな・・・と思ってしまう。

が、親からしてみれば、この優しい言葉こそが親孝行らしく、優しい言葉をかけない姉は、冷たくなったと言われることが増えた。

心配の仕方も、感じ方も、家族と言えど全く違うもの。

姉妹格差は縮まることはなく、広がる一方だなと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. とまと より:

    私も姉なのでお気持ち良くわかります。なんだかイライラ、モヤモヤしますよね。親子間に、姉妹での役割意識の違いが刷り込まれているように感じます。子に頼られると動かずにはいられない親心と、素直に甘えられる妹。姉はそれが出来ない…というか、そういう環境で育てられたような。。そして、孫の存在は財布の紐を緩めます。なるべく気にしないように行きたいものです(´-ω-`)

    • えみ子さん より:

      とまとさん
      私もなるべく気にしないようにしたいと思っています。
      妹は妹で、姉の方が得していると思っているようなので、不思議です。

タイトルとURLをコピーしました