一方的な好意からは全力で逃げる

内面の迷走
スポンサーリンク

人の好意というのは、厄介である。

それが一方的な好意から何かをしたとしても、人はしてあげたのにと思い、なんらかの代償・反応・見返りを求めてくるものである。

面倒な事になる前に、距離を縮めたくない相手からの好意は、なるべく早めに断ることをお勧めする。

独りよがりな好意

一番分かりやすい好意の示し方は、品物をあげるといった行為だろうか。仲の良い友人同士や家族間の、嫌なら断れる関係性や好みをよく知った人とのやりとりならいい。微妙な距離感、もしくは距離を縮めたくない関係性で、食べたくないとか、実は苦手な食べ物を貰うといった時、物凄く困る。買ったものならまだマシだが、時にはわざわざ作ってきたものを貰う場合もある。

そして、いらないとハッキリ言えないし、一度受け取って「ありがとうございます」と言おうものなら、それは何度も繰り返されることになる。

以前、こんなことがあった。

手作りの食べ物をもらったのだが、正直コロナの時期に、他人の作ったものを食べたくないと感じたのである。うっかりコロナでも移されたら、どうしてくれる!?というのが本心であった。( ̄Д ̄)ノ

それでも相手に悪気はないのは分かったし、善意からだと思っていたので感謝して受け取った。今思えば、それがいけなかったとは思う。

その後、習慣化して顔を合わせる時は、必ず持ってくるようになったのである。おまけに品数は増えるという悪夢。

顔を合わせるからいけないんだと思った私は、なるべく顔を合わさないように心がけた。そしたら顔を合わさなくても、私の荷物のそばに置いておくという・・・。

一方的な好意は、もはや狂気。

拒否

何度か、やんわりと「もう大丈夫ですよ〜」など言ってみたけど、話が通じない。日本語の使い方がマズかったかな?と思ったが、何と言っていいのかわからない。やんわりと気分を害することのない断り方って難しいと痛感。

そして貰う食べ物が、もう完全にストレスとなっていた。食べ物を粗末にすることに罪悪感を覚える私は、無理やり飲み込んでいたのだが、最終的には卵焼きで胸焼けするようになった。

もうこれは限界だと思い、ものすごい勇気を振り絞って「今度からは、もう結構です」と断ったのである。再び言うが、相手に悪気があった訳ではないことは分かっていたので、今までの感謝もちゃんと伝えて。

それなのに、その後の相手の反応は「すいませんでした。なんか迷惑そうだったので」と、めちゃくちゃ不機嫌に。私の演技力に問題があったのかしら?

貰うストレスから逃げ出したい一心で勇気を出したのに、今度はなぜか責められる謎。私は一体どうすればよかったんでしょうか?誰か教えて( ;∀;)

おまけに仕事関係とか悪夢。

教訓

後に好意からの行動だったと判明したが、そんなこと言われても無理っす。

最初からハッキリと拒否することが大事と思った。

勇気がいるかもしれないが、その方が傷は浅くて済む。

距離を縮めたくない相手からは、好意も善意も安易に受け取ってはいけないのである。

相手との関係は最悪となってしまったが、ハッキリ断った事に対しての後悔は全くない。

あのまま卵焼きを食べ続けていれば、ストレスで自滅していたと思うし、断ることは別に悪いことではない。

仕事に支障は出まくりだが。

まぁ、最初は好意なんて分からなかったし、ただの善意からの行動だと思っていた。

好意よりも、善意の方が拒否しにくいと思うのは、私だけ??

しかし、相手の迷惑を微塵も考えてくれない人の好意や善意を拒否するのに、罪悪感なんて持つ必要はないと知ったえみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました