彩りを排除してこそ、真の節約弁当となる

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

最近、卵の値上がりが痛すぎる。

以前は、毎日朝食で一つ、お弁当に一つくらいのペースで卵を消費していたのだが、今ではそのような贅沢な使い方は恐ろしくてできない。

料理は、信号機と同じく赤・黄色・青(緑)の彩りが大事( ̄Д ̄)ノ

料理下手の弁当では、緑は葉物野菜全般、赤はトマトとかニンジンに担ってもらってい、そして、黄色は完全に卵だけに任せるというのが、お決まりパターンがあった。

なので、私の弁当からは彩りというものが完全に消えた。

映えない弁当であるが、それがまー楽なこと、楽なこと。

節約弁当は、朝ごはんから夜ごはんまでの繋ぎだと割り切り、仕事中に腹を満たすだけのものと吹っ切ることが大切と知る。

弁当のバリエーションが、もやしときのこにプラス、鶏肉か豚肉か、白菜かキャベツか、白だしか鶏ガラかだけのパターンになってきた。

本日は白菜、もやし、豚肉、しめじ、鶏ガラ

彩りを完全に諦めたら、赤色の部分であったニンジンも(面倒で)入れなくなったので、緑と白というなんともぼんやりした弁当が出来上がる。

これを休みの日にフライパンいっぱいに作り、ご飯の上に数日に分けて乗っけていく。(会社でレンチンが必需)

続けていると、3日目くらいからおかずが足りなくなるのだが、そんな時、以前はゆで卵(黄色)にケチャップ(赤色)を添えたりしていた。

せめてもの、彩りゆで卵だったのに、昨今の卵の値上がりである。

足すものがなくなると、ご飯の上におかずを薄〜く伸ばすという作戦に出た。

ご飯の量に対しておかずが足りないかな?と思った時は、塩を少々振って、ちょい味濃いめにしとけば大丈夫!!

塩気でご飯がすすむわぁ〜( ̄∀ ̄) ケツアツハキニナルガ

こうなってくると、塩むすびだけでもいいような気もしてくる。

ちなみに、節約・素食に慣れておくのに越したことはないと思い、最近では魚のアラを買う頻度が増えた。

これはサーモンのアラで、てんこ盛り入ってて300円もしなかった。

フライパン用のアルミホイルはケチった訳ではない。切れたのだ。

買ってすぐに塩を振って、小分けしてから冷凍しておくと便利。

まぁ、小分けする時の生臭さは難点だが、脂が乗ってて美味である。

最近、鍋以外の時はご飯とお味噌汁に魚といった、朝食のような夜ご飯を食べているが、そっちの方がすこぶる体調がいい。

元々、日本人にはこのような食生活が合っているのだよ。

今度は、これを弁当に入れて、シャケ弁当としてみようかと考えている、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました