お金のメリハリ

スポンサーリンク

無駄遣いはいけない

このコロナで、今の仕事もいつまで続くか分からない

ちょっとでも老後に備えておかなければ

若い頃の金銭感覚

20代、30代の頃は貯金なんて考えず、あればあるだけ使う

食事は作るのがめんどくさいので、スーパーのお惣菜やコンビニ

休日には一人でもカフェをハシゴ

そして飲み会は絶対に断ったりしない!

洋服も好きで、夏が来ればサンダルやカゴバックが欲しくなり、冬になればブーツやコート

ミーハーなので、流行りのものに飛びついていた

あの頃の自分をブン殴ってやりたい

まぁ、そうやって楽しい時間を過ごしてきたのだけど

ケチケチ星人になる

コロナ禍の不安があったかもしれない

お金を使うこと自体に罪悪感が生まれてきた

買い物をする時も必ず「これは本当に必要か?」という自問自答を繰り返す

外食はせずにほぼ自炊

会社には、夕食の残り物を弁当を詰めて持って行く

飲み物だって水筒持参。自動販売機なんて使わないし、コンビニにも近寄りません!

洋服もほとんど買わない

カフェも高く感じるようになり、もっぱら家カフェ

美容院に行くお金も惜しくなり、白髪がチラホラ見え始めても行けずにいる

とにかく外に出ればお金を使ってしまうので、引きこもりがち

このコロナ禍で、そんな生活になっていた

貯蓄こそが喜び。

幸せになるためのお金

そんなケチケチ星人と化していた私だが、先日本屋で思った(本代をケチるために本屋に近寄らないようにしてた)

読みたい本がいっぱいある。この本を買うことは無駄遣いか?

読書は好きなのに

好きなことに使うお金にも罪悪感っておかしくない??と、突然馬鹿らしくなった

あの世にお金は持っていけないし、明日死ぬかもしれないのに・・・。いったい何のための貯蓄なのか

ということで、私はケチケチ星人から脱皮します

備えることは大事なので、自炊したり節約できる所は続ける(ここが若かりし時と違うところ!)

でも楽しいことにもちゃんとお金を使おう

メリハリのあるお金の使い方をしよう

自分を喜ばせるために使うお金は、きっといい使い方のはず

とりあえずは美容院予約しよ〜っと

コメント

タイトルとURLをコピーしました