伊勢神宮の参拝は午前5時から可能。
朝早く起きて、涼しいうちに参拝に行こうと思っていてのだが、前日の疲労で完全に寝坊。
→【女一人旅】何事も上手くいかないアラフォー独身女は神頼みしたくなる
ホテルを出た時には前日の雨は止み、お日様パワー全開( ̄Д ̄)ノ
これもまた、何かの試練なのかしら?と思った。
ホテルから伊勢神宮外宮までは徒歩10分以内という、好立地。
まさか、前日のコインランドリーより近いとは思わなんだ( ゚д゚)
近いんだが、それまでの道では全く日陰はないし、石畳で暑い!!荷物になるのでどちらも持っていなかったが、あんなに帽子か日傘が欲しかったことはない。
おかげで神宮内の日陰が天国のようだった。
そして、伊勢神宮外宮に入ってすぐに手水。
最近の神社では、コロナの影響もあって柄杓を置いていないところもあるのだが、さすが日本最高峰。
ちゃんと柄杓が置いてある。
あれ?しばらくやっていないけど、どんな順番だったっけ?なんて思いながら柄杓を持って手を清め始めた時に、ものすごい視線を感じた。
近くに外国人の親子がいたのだが、メチャクチャこっちを見ているではないか!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どうもやり方を知りたいようだったのだが、プレッシャーがものすごい。
私は今、日本代表になっている・・・。
急に緊張してきて、必死に、アラサーの時に出雲大社で参拝した時の記憶を絞り出した。
- 柄杓を右手で持って水を汲み、左手を清め、柄杓を左に持ち替えて右手も清める。
- 再び柄杓を右手に持ち、左手に水を受け、口をすすぐ。
- 改めて左手を清めて、残った水で柄杓の柄を洗い清め元に戻す。
これが正しいやり方なのだが、いつも口をすすぐというところで口をすすぐってどの程度なの??と、なる。
口にちょいちょい水をかけただけだが、これって合ってる!??
いつ、どんな時に日本を代表することになるか分からないので、予習って大事だなと思った。
まぁ、間違っていたとしても外国の人なら神様も許してくれるサ。( ̄Д ̄)ノ
外宮を参拝した後は、内宮へとバスで向かった。
テレビや写真でしか見たことなかったけど、本物はやはり感動する。
ありがたや・・・( ;∀;)
外宮から内宮に参拝するものとホテルのガイドに書いてあったが、最近では内宮だけ参拝する人も多いんだとか。
確かに、こちらの方が人の数が断然多い。
参拝が終わった後は、おかげ横丁で伊勢うどんを食べ、散策。
色んなお店があって見るだけでも楽しいのだが、ここも、正直言って暑すぎる。石畳最強。
すれ違った男性が、団扇を仰ぎながら「ここは夏に来るもんじゃねーな」とボヤいていたが、思わず赤ベコのように頷きそうになった。
牛串やコロッケなどの食べ歩きのできる、美味しそうなものが数多く並んでいたが、暑さのおかげで何となくソソられない。
こんな暑い日には、やっぱり冷たいものだ!!と思って、伊勢名物赤福で赤福氷を頂くことにしたのだが、そう思っているのは私だけではないようで、お店の前には長い列が。
普段なら諦めて他の店を探すところだが、一人旅中の女は一味違う( ̄Д ̄)ノ
ちゃんと並ぶし、行列の人がこっちを見てても気にせず食す。
抹茶味のかき氷の中には、甘いあんと餅が入っていて激ウマ。
列ができるのも納得であった。
氷を食べた後は暑さに耐えられなくなり、一旦ホテルに戻って体力の回復に努めた。
夕方になって伊勢神宮外宮付近にある居酒屋へ、夕食を食べに行ったのだが、クーポンおかげで贅沢な夕食になった。
居酒屋で、サラダと穴子の塩焼き、はまぐりに三重県ご当地クラフトビール!
貝には苦い思い出があるが、クーポンで食べられるなら食べておかなきゃ損という気になった。
それにしても、ポイント使って4,000円でホテルに2泊して4,000円分のクーポンが貰えるって、どういうこっちゃ。
クーポンのことは知らないで三重行きを決定したのだが、こういうお得な情報もちゃんと調べておけば、もっと旅代を節約できたかもしれないと思った、えみ子さんなのであった。
ではでは。続く。
コメント