【女一人旅】奈良観光は歳を重ねてからの方が楽しい

おでかけ・旅
スポンサーリンク

伊勢参拝も終わった後、その後の旅をどうするか考えたワタクシ。

もうちょっと涼しかったら、違う場所に行ってみようと思うのかもしれないが、暑くなってきたので今回の旅を一旦終了しようと思った。

次に旅に出るなら、絶対に涼しくなってから!!( ̄Д ̄)ノ

もう九州に戻ろうと思って、最初は伊勢から大阪に向かい、(また)フェリーに乗って鹿児島まで行ってみようかと考えた。

これなら何となく日本全体を回ってみたような気になるかもしれない。

でも鹿児島なら行こうと思えば車でも行けるし、今よりもっと暑いかもしれない!!まぁ、北九州くらいにしておくか・・・となったのである。

が、ネットで予約を取ろうとしたら、ちょうど金曜日で、この旅初めての(女性専用が)満室。

みんな金曜日の仕事が終わってから、そのままフェリーに乗って旅行を楽しむんだろうなぁ。

さて、どうするか。ここまできたら、九州まで絶対に船で帰りたい。

次の日には空室があったので、一日どこかで宿を取るか・・・なんて考えながら、またGoogleマップを眺めていると、三重県から大阪の間に奈良県があるではないか。

奈良は中学生の修学旅行で行ったことがあるはずだけど、あんまり記憶に残っていない。

5,000円以下で宿が見つからなかったらそのまま大阪の方へ行けばいいやと思ったのだが、『厚切りパンのモーニング付き・シングルルーム 4,400円』のいい宿が取れるというミラクル。

これも神様のお導き!よって奈良行きが決定。

伊勢神宮で2泊したが、意外にも外宮・内宮の参拝には時間がかからなかったので、次の日には電車に乗って奈良へと向かった。

ここまで来ると電車に乗るのにも全く緊張感がなくなり、ボケ〜っとしていたら、乗り換える駅を乗り過ごしたΣ(゚д゚lll)

一度間違えるとその後もおかしなことになり、乗り遅れたり間違えたりで、なぜか人気のない駅で1時間電車を待つハメになる。

絶望的な気持ちになったが、結果的には電車を待っている間に奈良のリサーチができたので良かった。

【女一人旅】何事も予習・下調べが大事

奈良というと「鐘が鳴るなり法隆寺」ってことで、法隆寺に行くことくらいしか考えていなかったのだが、奈良をググってみると、魅力的なお寺がいっぱい。

春日大社をはじめ、東大寺や興福寺に博物館なんかもあるではないかっ!!( ゚д゚)

the・All JAPAN!!

電車を間違えたせいで奈良に到着した時には、すでにお昼を過ぎていたが、俄然やる気になってくる。

ところで奈良って外国の人に大人気なのねぇ。駅のパン屋さんでパンを買って食べてたら、お店の中は外国の人だらけでおったまげ。

腹ごしらえが済んだ後は、バスに乗って春日大社まで。そこから歩いてお寺を巡っていった。

私は修学旅行の記憶がほとんどないのだが、奈良ってこんなに素敵だったっけ??春日大社は修学旅行のコースに含まれていなかったんじゃない??鹿ってこんなにウジャウジャいたっけか?と思うほど、新鮮、感動。

鹿せんべいを持っている人にはグイグイ行っていた、シカちゃん
美しい〜。
外国の子供達が大はしゃぎしてた。

春日大社を「これ以上感動するものはない!!」と思ったのに、歩いて東大寺に向うと、これまた大感動。

ここは間違いなく修学旅行で来ているはずで、なんで忘れていたんだろう??と、不思議に思ったのだが、若い時って神社仏閣に全然興味がないのよねぇ。( ;∀;)

心が震えるって、こういうことなのかしら?
デカい!!

歴史のある建物って、魅力的。隣で外国の人が大興奮していたけど、ワカル、その気持ち( ̄Д ̄)ノ

東大寺を出た後は歩いて奈良公園を散策。

奈良に到着したのが遅かったけど、おかげで鹿のお休み体勢を見ることができた。

それまで鹿せんべいを求めて自由に動き回っていた鹿たちが、17時を過ぎた頃からまとまって寝そべり始めた。

鹿もちゃんと寝るんだなぁ・・・。(当たり前)

何回かフンを踏みそうになったけど、愛嬌があってカワイイ。

若い頃には全く興味のなかった神社仏閣に、年齢を重ねると感動するようになる、不思議。

外見や体力の衰えで、若い頃と同じようにいかないとショックを受けたり、悲しくなったりすることもあるが、歳を重ねてからこそ興味を持てたり、楽しめることも必ずあるハズ。

そういうものを、積極的に探していけたらいいなと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました