自分が思うほど他人は気にしないというが、結構目に付くもの

内面の迷走
スポンサーリンク

時間がなくて、納得できない洋服のまま外出してしまったり、普段できない吹き出物が顔にできると、気になって人と会うことが嫌になったりすることがある。

そして、そのようなことを異常に気にしている時、身近な人から、こようなことをよく言われる。

「他人はそんなこと見てないし、気にしない!!」

そんなことを言われると、自意識過剰なのかしら??と、思ったりするけれど、私は他人は結構見ているものだと思う。

なぜなら、自分が他人からどう思われるかを気にしてしまうので、他人の言動も思いっきり気になる。

おまけに、良いことよりも悪いことの方に目が行く、性格の悪さ( ̄Д ̄)ノ

このようなことがあった。

スーパーに行こうと、車を運転していたところ、信号機が赤信号だったため、車を停止させた。

そこは普段人通りが少ないため、ボタン押し信号機で、ほとんど赤信号になることがない。

そこで、おじさんが1人で渡っているのをぼんやりと見ていたのだが、そのおじさん、渡り終わった後に、なんと再び信号機のボタンを押したではないか。

後に続いて渡ろうとしている人がいるわけでもなく、その横断歩道にはおじさんだけ。

そして、おじさんはポチッとボタンを押した後は、普通にその場を立ち去ったのである。

無駄に車を止める気だな。

思わず心の中で、「性悪なジジイめ!!」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

お口が悪くてスミマセン。

「ああいう意地の悪いことをする、年寄りにはなりたくないワ」なんて思いながら、スーパーで買い物を終わらせて、今度は帰ろうとした時である。

駐車場から道路へ車を出そうとした時、車の流れが途切れなかったため、なかなか道路側に出ることができなかった。

そこで手前の信号機が赤になって車の流れが止まるのを待っていたのだが、今度はおじいちゃんが乗ったバイクが信号無視である。

あ、赤信号に変わったと思ったのち、一斉に車が止まったのだが、その間をバイクがすい〜っと出てきて私の車の前を通り過ぎていった。

これまた心の中で、「迷惑なジジイめ!!」( ;∀;)

おかげで他の方向からやって来た、また違う車の流れで、道路に出そびれたではないか!!

再び、お口が悪くてスミマセン。

同日に見かけた、この2人の男性。

2人とも何とも思っていない風で、ひとりは信号機のボタンをポチッとし、ひとりは信号無視をした。

誰も見ていないと思っていたか、他人の目が全く気にならないタイプなんだろうけど、明らかに他人に迷惑をかけるような行為を平然とやってのける、その神経が分からない。

自分が思っている以上に、他人(私)は見てるし、ドン引きしてるよ。

生き辛くなるほど、他人の目を気にしすぎるのもどうかと思うが、悪事を自制する為、お天道様が見ているというマインドは大切だと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました