人生を変える一言に出会う。読書習慣のススメ

本・映画・エンタメなど
スポンサーリンク

みなさんは本を読んでますかー!?

少なくともブログを読む人は、文字を読むことに抵抗はないと推測されるが。

今、人生に悩んでいる人は、本を読んでみると、そこに背中を押してくれる一言があるかもしれない。

今まで読書の習慣がなかった人も、一度本屋に行ってみて気になるタイトルや、気になる表紙の本を手に取ってみてはどうだろう。

私が自分で思う、人生を変えた一冊は『風と共に去りぬ』

基本的には恋愛小説だし、高校生の時に読んだので細かい内容は覚えていない。(人生を変えたと思う一冊だけど、なんせ20年以上前のこと)

当時の私は船の免許を取りたいと思っていたのに、その為の進学をどうするか迷っていた。

船の免許を取るためには、高校卒業後2年間学校に通い、遠洋航海にも行かなければならない。(3ヶ月弱の航海を3回と、国内航海を数回)

3ヶ月航海は高校生の時に一度体験していたが、船酔い、ホームシックと本当にキツかったので、その後の2年間の事を考えると、なかなか決心がつかなかった。

その時にたまたま読んでいたのが『風と共に去りぬ』で、響いたのが主人公のスカーレット・オハラのお父さんのセリフ。

はっきりとは覚えていないが「どちらかの道を選ばなくてはいけない時、より困難だと思える方を選べ」というようなセリフだった気がする。

どういったシーンだったかも覚えていない。なんていいかげん。

ただそのセリフが私の背中を押してくれたのだけは覚えている。

その一言で、船舶免状を取るための進学を決めた。(単純)

私にとって、女子生徒一人で遠洋航海に乗り込むと言うことは、本当に覚悟がいった。

決めたものの、(怖くて)それを伝える面談で担任教師の前で号泣してしまった。「そんなに無理して行かなくても良いんだぞ!?」と教師はドン引き。私は泣きながら「いや、行きますぅぅぅ〜〜〜!!」。゚(゚´Д`゚)゚。

カオスな面談であったが、あの時のあの決意がなかったら、今、船乗りのえみ子さんは存在していない。

『風と共に去りぬ』は恋愛小説であるのに、なぜ船に乗る決意ができたのか今でも不思議。

人は迷っている時、自分の都合のいい言葉は勝手に目に付くし、いいように解釈するんだと思う。そしてそれが、一歩を踏み出すキッカケになる。

今迷っている人も、本を読むことで何かのヒントを得たり、何かを決断できるキッカケが出来るかもしれない。

今度は船以外の道を踏み出すキッカケを探すべく、本屋をうろついてみる。

まぁ、そんなややこしい事考えなくても、読書は楽しい。お家時間を充実させる、エンターテイメントであること間違いなしですぞ。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました