書き出すことで、人生はすべてネタ作りと考えられるようになる

内面の迷走
スポンサーリンク

人は生きていれば、色んなことに出くわす。

それは、大体が自分にとって良いことではないし、思うようにいかないことがほとんどである。

一度ネガティブに捉えてしまったら、なかなか浮上できない人も多いのではないだろうか。自分の感情が、よく分からない不安に押し潰されそうになる。

しかし、そのような感情を書き出すことで、ストレスが軽くなっていくことが感じられる効果がある。

書き出す効果

今まで日記も書いたことがなかった私が、ブログを始めたことで起こった変化がある。

  • 頭がスッキリする。
  • 以前より、ものごとを客観的に見られるように。
  • 落ち込んでも、回復が早くなった
  • 苦手なことでも、“ちょっとやってみよかな”と思えるようになってきた。

ブログを書くネタとして、ノートで色々と殴り書いているのだが、それが良い効果となっている模様。全く面白くもない、ただ思いつくままに書いて、頭の中が整理整頓されていく感じ。

そのノートは絶対に人に見せられない、デスノートのよう。悪口を書いてるわけじゃないけど、自分のネガティブパワーに怯える。

書くことで、自分の悪い点も認め、自分の正直な考えや願望が見えてきたような気がする。

書くようになる前

ネガティブパワー炸裂な私であるので、書くようになる前は、一度落ち込むと回復にかなりの時間がかかった。

回復したというよりも、無理やりネガティブな感情に、意識を向けないように頑張っていたのである。

私の人生にも良い事や、幸せを感じる時だってあるはずなのに、いつも悪いことばかりに目を向けてしまう謎。コレって何かの精神疾患なの?っていうくらい。

しかし、人は『ネガティブはポジティブに勝るようにできている』のだから、仕方ないのである。

ポジティブの分量を意識的に大きくしないと、現代人はあっという間に病んでしまう気がする。

人生ネタ

書き出すことで頭はスッキリするし、気分の落ち込みからの回復は早くなった。完全ストレス解消方法として認定。

さらに、書いたものを公開するという行為で、苦手な事にも足を踏み入れる変わりよう。今までは、苦手なことをしないといけなくなった時、全力で逃げることを考えていたんだが。

まぁ、ちょっとくらい失敗しても、死ぬわけじゃあるまいし。

たとえ失敗しても、ブログネタとなりそうな、笑いの神様が降りてきたらラッキーではないか。

書くことで『良い事』と『悪い事』にバランス良く意識が向かうようになった。そしてその両方が、ネタとなり得るのである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました