素敵女性はそんな言葉使いません!

お口チャック 内面の迷走
スポンサーリンク

コロナ禍で家に引きこもることが増えて、よくYouTubeを見る

色んなチャンネルを見るのだが、最近動画そのものよりも気になることがあった

それは言葉遣い

だから最近の若者は・・・

そう思った私も歳をとったのかなぁなんて思ったけど、よくよく思い出してみると、自分も使っていることに気づいてビックリした

YouTube 見ながら特に気になった言葉がこの三つ

  1. まじ!?
  2. うまい
  3. ヤバい

これは自分も10代の頃から使っていた気がする。私が10代の頃はチョベリグ、チョベリバなんて言葉もあったなぁ・・・(遠い目)

多分その頃から染み付いてしまっているんだと思う。無意識のうちに使ってしまっている自分に気づいた時には、ゲンナリした

昔と比べて使う頻度は少なくなっているはずだけど、興奮してテンションが上がると出てくる傾向にある。これはまずい。

まずいはいいのか?わからなくなる。

周りの素敵女性

周りの同世代とおしゃべりしてても、使う人も使わない人もいる

聞いていてやっぱり素敵だなと思うのは、使わない人

優しい言葉使いの人はやっぱり優しい穏やかな人に見えるし、口の悪い人は気性の荒い人に見える

そしてテレビに出てくる素敵な女優さんは、年齢問わず絶対に使わない

どんなに綺麗な女優さんだって、もしも言葉遣いが悪かったらどんなにガッカリすることか

だいぶ印象も変わり、損するはず

私は10年経っても地元のキツめの方言が抜けない、おまけに言葉使いも悪いときたら・・・

めちゃくちゃ怖い人って思われてるかも

いや〜ん。私は超小心者の優しい人間なんです〜!!

意識して直してく

素敵な大人の女性になりたい私はもうこれしかない!

  • まじ?!→本当?
  • うまい→おいしい
  • ヤバい→これはもう使わない!

小さなことからコツコツと

だって口が悪いと絶対に損する

50代、60代になってもそんな言葉を使っているイタい自分を想像したくない

歳をとったら周りの人たちと、穏やかにおしゃべりを楽しむような人間関係を築きたい

そのためには今から意識してちょっとずつでも直していきたい

目指せ。素敵女性

40代になっても諦めないも〜ん

コメント

タイトルとURLをコピーしました