マンネリ化を打破して老化に争う

内面の迷走
スポンサーリンク

人というのは、ついつい同じことをしてしまうもの。

なぜなら、いつもと同じは何も考えなくてもいいし、勇気もいらないし、失敗することもないのでとっても楽は楽。

が、そんな事を続けていると感動することもないし、いつもとちょっと違うことが起こるとイラついてしまうという、老化現象の一途を辿る。

前頭葉の萎縮・・・?( ;∀;)

毎日の生活の中に、小さなことでもいつもと違うことを取り入れるように心がけたいものである。

私は子供の頃から食べ物の冒険をしない方。

外食で「そば」と「うどん」どっちにする?となったら、絶対にうどんだし、おまけに天ぷらうどん一択。

海老天とセットで、一人前のうどんになるってもんだ( ̄Д ̄)ノ

ラーメンといえば豚骨ラーメンで、袋ラーメンはうまかっちゃん。

スタバに行けば、カプチーノにシナモンロールを注文するのがお決まりのパターンで、いつも周りには呆れられている。

そんな私が、本日(寒いのに)サーティワンアイスクリームを食べに行ってきた。

もちろん、いつものようにチョコレートミントと(ツインベリー)チーズケーキ系を注文するつもりでいたのだが、なぜか今日は違うものにチャレンジしてみようかという気になった、ワタクシ。

しかも、今までだったら絶対に頼まなかったであろう、ポッピングシャワー。

夏に、いつも姪っ子が美味しそうに食べるのを見て、あんなに体に悪そうな色をしたアイスの何が一体美味しいんだか・・・と、白い目で見ていたというのに。

そのようなアイスと(私の中では)鉄板のチョコレートミントをチェンジしてみようという気になるとは、どういう気の迷いなのか?!

そして、初めてポッピングシャワーを食べてみてどうだったかというと、衝撃。

思ったよりずっと口の中でシュワシュワパチパチ弾けるので、味がどうのこうのより、衝撃。

何なんだ?このアイスは!?( ゚д゚)

昔このようなお菓子があったような・・・?と記憶を辿ったり、この味は一体何味になるのか・・・?とか考えながら、アイスに意識を全集中。

なるほど。子供が好きというのも頷ける。

アイスでここ最近の一番集中力が高まり、脳みそが冴えるってどうよ?とも思ったが、この感覚が新鮮で楽しい。

こういう、一見どうでもいいような体験を積み重ねることによって生活のマンネリ化を打破できるし、老化を遅らせるには大切になるんだろうと思う。(たぶん)

若々しいマインドのためにも、これをきっかけに新しいメニューにチャレンジするように心がけたい。

しかし、ポッピングシャワーより衝撃的なアイスを探すのは難しいだろうなと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました