病院の長過ぎる待ち時間、心構え

内面の迷走
スポンサーリンク

病院の待ち時間って長過ぎると思いません?

ただでさえ体調が悪いのに、さらに待たされるのか・・・。悪いところがあると、中々平常心を保ちづらいのは、よく分かる。

しかし、ここでイライラしてしまうと、その後はろくなことが起こらない。人に当たって、後悔したり自己嫌悪に陥ったり。イライラはさらなるイライラを呼び寄せるだけ。

私は寒暖差アレルギーの為、月一回くらいのペースで耳鼻咽喉科に行っている。元々は病気とは無縁の体で、歯医者くらいにしか行くことがなかった。が、寒暖差アレルギーになってしまった。

【注意喚起】ホットヨガは体質的に合わない人がいます

アレルギーを発症したのが、ちょうどコロナが流行し出したのと同時期。その時は病院に行ってもそんなに人が多くはなかったので、待ち時間は1時間くらい。

その1時間待ちでも長いと思っていた、病院通い初心者。

なのになんということでしょう。コロナが一旦落ち着いた去年の暮れ。いつもの1時間くらいで終わる予定で行ったら、まさかの3時間待ち。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これが病院の本当の姿!?みんなコロナで病院を避けてただけなのね!

受付で「2時間待ちです」と言われた為、2時間は病院を離れて時間を潰すことにした。そして2時間後、待合室に戻ってきてさらに1時間待ち。

午前中の受付だったけど、完全に12時は過ぎて受診となったのである。(勝手に)1時間で終わる予定にしてたので、完全にお昼ご飯は食いっぱぐれ。

人ってお腹が空くとイラついてくるのよぇ( ;∀;)イツマデマツノ?

そこで今度病院に行くときには、次のような心構えでいようと思っていたのである。

  • 3時間待ちの方が当たりだと思っておく。最初からそんなものと思えば、そんなもの。3時間だと思っておけば、1時間で済んだ時はラッキーとなる。
  • 時間を潰せるものを持参。病院によっては雑誌を置いてない所もある。自分で時間を潰せる本や雑誌を持参しよう。Wi-Fi利用できない場合もあるし。
  • 先生の方が大変と心得る。午前中受付の分が午前の内に終わらないという事は、先生はそのまま午後の部に突入。大変だ、いつご飯を食べるの?

このような心構えで行った本日の病院は、再びコロナの影響か?ガッラガラ。

今まで来ていた患者さんは一体どこへ行った?というか病院行かなくても大丈夫なんだったら、なんで3時間も待ってたの?不思議だ。

まぁ、コロナが落ち着いたら、またあの患者さん達が病院に来るようになるかもしれない。病院初心者の方は、何科にもよると思うが『3時間待ちの3分受診』が当たり前だと思っておこう。

私も病院行かなくてやり過ごせるなら、行きたくない。しかし薬をもらわないと、鼻から水道のごとく水が出てくる。本当にあの3時間待ちしてた患者さん達は、今どうしてるんだろう。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました