無職の子供部屋おばさんが実家を脱出するために意識したこと

独り言
スポンサーリンク

ようやく、実家暮らしに終止符を打つことができた。

ずっと実家から脱出したいと思ってはいたが、実際、脱出するとなるとそれなりに大変だったなと感じる。

途中、全てが嫌になり、このまま仕事もせずに実家に寄生してやろうかと思ったりしたことも(一瞬だが)あった。

が、やっぱり踏ん張って一人暮らしを再開して良かったと、心から思う。

今回、実家を脱出するに当たって、大事だなと感じたのは具体的な金額をイメージすることだと思った次第である。( ̄Д ̄)ノ

一人暮らしをするために、(当たり前だが)大事なのは「お金」。

私は実家に戻る前にも一人暮らしを20年以上していたが、一応、船乗りとして働いていたこともあり、お金に困ることはなく、特に節約をしなくても暮らしていけた。

何も考えていなかったので、貯金はできなかったけど。( ;∀;)

が、一大決心をし、船を降りることにした後は、何のスキルもない中年女がどんな仕事ができるか分からないし、どれくらい稼げるかもさっぱり分からないので、具体的な金額をイメージしてみた。

アラフォーが正社員を辞める時

YouTubeで家計簿を公開している一人暮らしの女性の動画をみまくり、以前、一人暮らしをしていた経験と合わせてみると、おそらく(私の場合)15万円くらいあったら一人暮らしは可能。

でも、老後に備えてちょっとは貯金もしたいので、できれば手取りで20万円あったら嬉しい・・・。

そういう思惑もあり、(女性が向いていそうな)事務や介護の仕事ではなく、トラックドライバーという職業を選択することにしたのである。

YouTubeでは手取り12万円で、奨学金を返しながら一人暮らしをしている若い女性もいたので、本当に立派だと思うし、尊敬する。( ;∀;)

職探しと同時進行でやっていたのが、アパート探し。

実は、現在働いている運送会社より(1〜2万円だが)給料の良い会社もあった。

が、その運送会社があるエリアは家賃が高かったり、近くにスーパーがなかったり、暮らしにくそうな場所にあったので、そういうことも含めて、住みやすそうなエリアにある今の会社に入社を希望したのである。

働く前も、働き始めてからも、ずっと不動産会社のホームページをパトロールしていた、ワタクシ。

できるだけ固定費は安く抑えたいということで、会社から近い、駐車場代込みで4万円台の家賃のアパートをずっと探していた。

家賃の安いエリアだったので、もっと安い家賃のアパートがあるにはあったのだが、安すぎるアパートというのは古すぎて不思議な間取りのところが多いし、生活するにはちょっと・・・といった感じ。

一応、女性なので防犯面も気になるし、4万円台のアパートが妥当ということに落ち着いた。

そして、迷っている内に良さそうな4万円台の物件を何度か逃してしまったが、実際、契約できたのは駐車場込み3万7千円という物件であった。

しかも、インターネット無料ってスゴくなぁ〜い?( ̄Д ̄)ノ

もしトラックドライバーがダメになっても、一日千円のアルバイトを8時間、5日間頑張れば払えると思えば、めちゃくちゃ気が楽!

そう思って、飛びついて内見に行ったのだが、古さは感じないし、広いし、良い感じ。

このことで、良い物件というのは突然湧いてくるのだなぁと思った。

ぼんやりと、ただ実家を出たいと思っているだけでは、仕事もアパートも探せなかったかったかもしれない。

最初に、自分が生活するための具体的な金額がイメージできたので、行動に移すことができたように思う。

トラックドライバーが無理で、手取りが15万円以下の仕事だったら、古くても生活しにくそうでも仕方なくもうちょっと安い物件を探したかも。

大学の近くとか。( ̄Д ̄)ノ

でもやっぱりそこまで生活レベルは下げたくないという思いもあって、トラックドライバーの仕事を頑張るモチベーションを保てたような気もするし・・・。

目標は、はっきり分かりやすくすることが大事と思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました