アラフォー独女、老後不安のやり過ごし方

スポンサーリンク

40代を迎えると、老後について考えては悩むことが増える

そしてだいたいネガティブに考え、不安や孤独感に襲われる。私だけ?

「みんなどーやって生きていくん?」と聞きたくなるほど

私の不安要素といえば

1、健康問題                                        

体力の衰えを感じる今日この頃、オマケの腰痛持ち。この先大きな病気になったらどうしよう?!

2、お金問題

コロナ禍でいつまで会社が持ち堪えるのか分からない!若い頃から貯金しとけばよかった(泣)

3、人間関係

会社の人間関係は良好とは言えないし、コロナ禍もあり友達とも疎遠になりつつある

このままいけば孤独死確定!!みたいな

この3つの要素は人によって深刻度が違うだけで、ほぼ全ての人が悩んでる(多分)

まぁ健康問題は年齢とともに深刻さは増していくと思うが、私はお金と人間関係については若い頃からずっと悩める問題だ

そう、今までもずっと悩んできたし、これからも悩み続ける

悩みのない人なんていない

悩みのない人はいないが、最近はこういうマインドが大事なのではないかと思う

老後のことを、ネガティブに深〜く考えすぎると「不安と孤独の沼」にはまってしまい、今を生きるエネルギーまでなくしてしまうから

老後のことを、深く考え過ぎない
  • 体を動かす習慣をつけて健康を気遣う。
  • 固定費を見直して貯蓄する。
  • 今いる友達や周りの人を大切にする。

人生100年時代に備えつつ、何とかなるさ精神で、毎日をできるだけ楽しく暮らそう

じゃなきゃ、アラフォー独身女の精神状態が、100年も保つのか分からない。

生きるって大変

コメント

タイトルとURLをコピーしました