親の本質を考える【父】

家族の迷走
スポンサーリンク

親が歳を取り、以前とは変わってしまった親子関係に、戸惑うアラフォーは多いのではないだろうか。

このような戸惑いを、誰かに相談できたら心強いのに。と思うが、自分で対処しなくてはいけないのが、おひとりさまの使命である。

そして、最近ではいつでもこの使命から逃げられるように、親のアラ探しをしてしまっている。

こんな親だから、私が逃げてしまうのも無理はないでしょう?と、自分に言い訳ができるようにだと、思われる。

しかし、そんなことをしても結局は罪悪感で、自己嫌悪。

逃げられないのであれば、ちゃんと向き合わなくてはと思う、今日この頃。

考えてみれば、当たり前なのになんで気が付かなかったんだろう?目からウロコだったYouTube。

親ガチャの本質を知る?【山田玲司】

父のてっちゃん

私は父のてっちゃんと、口を聞かない期間が長く続いた。

アラフォーのこじれた親子関係は、自分が変わることで改善する・・・かも。

今まで自分本位でてっちゃんを見るとイライラしていたが、最近になって、冷静にてっちゃんの本質を考えてみる。

思い返せば、てっちゃん自身も両親に大切に扱われていたという感じがない。

てっちゃんの両親は、私にとっての祖父母であるが、祖父が絶対的権力を握っていた、the・昭和な家族だったと思われる。

祖母は、子供たちよりも祖父の言動を気にしていたようだし、それは孫たちに対しても変わらなかったような。

夏休みに、祖父母の家で親戚一同が集まった時なども、一つある扇風機は祖父だけに向けられ、首を振ってみんなに風がいくようにとかしなかった記憶。

その扇風機を操作していたのは祖母で、どんなに暑くても誰も文句を言わず、ただ当たり前のように祖父のみに向けられていたのである。

てっちゃんは、そんな絶対的な祖父に対して、どんな感情を持っていたのだろうか?

尊敬してたかもしれないが、おそらく祖父の言われるがままの人生だったような気がする。

親になりきれなかった人

私のてっちゃんに対するイメージがこれ。

祖父の言われるがまま、祖父の探してきた(私の)母と結婚したてっちゃん。

(仕事も、祖父が探してきたと聞いたことがあるような・・・)

そんな母と喧嘩するたびに、祖父母のところに逃げ込んで、嵐がすぎるのをひたすら待っていた。

てっちゃんにとっての家族は、自分が親の家族ではなく、自分が子供でいられる祖父母の家族だったんだなぁと、今でも思う。

それは、祖父母がてっちゃんのことを大切に扱っていたからではなく、祖父の言うことを聞いていれば、何とかしてくれたからではないだろうか。

完全に、祖父に依存していたと考えられる。支配とも言えるかも。

変わらない

そんなてっちゃんは、依存先を変えていっているように見える。

最初は祖父だったが、祖父が亡くなった後は兄である、私の伯父さんに。

この伯父さんは、the・長男で頼りがいのある伯父さんであった。

その伯父さんも数年前に亡くなり、頼る人がいなくなったてっちゃん。

ずっとそのように生きてきたてっちゃんは、そのような人が必要なのだろう。

今度は私に『何かあった時は、何とかして』と言っているような気がしてならない。誰かー!!気のせいだとイッテェーー!!ヽ(;▽;)ノ

なぜそう感じるかというと、妹に対する態度と違って、明らかに私の顔色を窺っているからである。妹の方がキレやすいのにも関わらず。

おそらく、妹よりも私の方が何とかしてくれるんじゃ?と思われているような。

私に対する扱いが、完全に長男。しかも昭和的な。

ここで私がどう思ったところで、てっちゃんはもう変わらないと、確信。イライラする方が損なのである。

自分の親であっても、なるべく他人事として受け取り、心穏やかで居れるようにするのが正解のような気がする。

これで経済力があったら、もっと心穏やかでいられるのにと思う、えみ子さんであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました