類は友を呼ぶ友人関係は、素の自分を見せることが大切

人間関係の迷走
スポンサーリンク

『類は友を呼ぶ』とは、気の合う者や似通ったもの同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものである。

と、あるが、私は学生の頃から自分とは真逆の人と、一緒にいることが多かったように思う。

だからなのか、気がつけば距離が出来ており、自然消滅の運びとなる。しょぼん。

似通ったもの同士は、末永い友人関係が可能なのだろうか??

オタクとヤンキー

学生の頃は、私はいわゆるオタクと呼ばれる部類だったと思う。それもアニメオタク。

周りの女の子たちが、好きな男子の話で盛り上がっている時も、私は漫画を読み漁り、絵を描いていた。

そのようなオタクな女子が、どういう訳だかヤンキー御用達の、船の学校に通うことになった。

もちろん周りにオタクなどいない為、ひたすらオタク感を消して生きる日々。( ̄Д ̄)ノ

そんなオタクが、一緒にいれる人達はヤンキーではないという認識だった、ワタクシ。

とある日、妹と何かの話している時、「ヤンキーって苦手だなー」みたいな事を言ったことがあった。それはおそらく、同じ学校に通っていても、全く関わることのない『超ヤンキー』の皆さんの事を指して言ったのだと思うのだが、妹に言われたのは「あんたの友達、ヤンキーばっかりやん!!」。

えっ!?そーなの??

どうりで気が合わないと思うことが、多いと思った。

ヤンキーとオタク。友達にはなれたが、すっごい頑張っていたなぁと思う。

モテる友人

モテない代表の私だが、モテない人と連んでいる訳ではなかった。と、思う。

合コンで人気の友達、自身が結婚するまで彼氏が途切れたことのない友達。

ほとんどの友達が結婚してしまっている事を考えると、やっぱり自分と真逆なタイプの友達ばかりだったのかもしれない。

一緒にいることも多かったが、モテる人の考え方なんて、正直、理解出来ない。

そのモテる友達と、一緒に合コンなどに参加していた時は、同じステージ上の友人というような体で話に参加していたが、相当ムリがあったように思う。

というか、だいぶイタい人に見えていたと思われる。( ;∀;)

無理しない関係

自分と真逆な人との友人関係でも、楽しいこともあるし、自分とは違う考え方に刺激を受けることだってある。

しかし、相手に合わせようと頑張ったり、自分本来の性格を誤魔化しすぎると疲れてしまう。

そりゃ、そうだ。

相手を尊重することは大事だが、自分を抑えすぎる友人関係はしんどくなるので、自分と似たタイプなら気楽でいられるのではないだろうか?

できるだけ素の自分を見せて、それで友人関係が築ければ言うことなし。

アラフォーになった今、そういう人間関係に憧れてしまう。

類は友を呼ぶ。

呼びたいのはやまやまだが、自分に似た人って、ツルむのが得意ではない人なのかもしれないと思った、えみ子さんである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました