生活レベルを下げる努力をする

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

昔は、年齢が上がるにつれて、生活レベルは勝手に上がっていくもんだと思っていた。

なんという、お花畑な思考回路( ̄Д ̄)ノ

しかし、現実には生活レベルを上げる為の資金がない。

私の給料は、きっと20代後半が一番高かったと思われる。

その時に上がった生活レベルを、老後に備えて、今のうちに下げれるところまで下げておきたい。

意識することで、支出は劇的に下がる。

私にとって一番良かったのが、家計簿アプリで収支をはっきり把握するようになったこと。

働き出してから船に乗ったこともあって、いい生活をしてきたと、自分でも思う。

そして、当たり前のように生活レベルを上げていった。

洋服は分割払いをしてでも、毎シーズン何かしら買っていたし、おまけにユニクロを着るのが恥ずかしいと思っていた、嫌なやつであった。

休みの度にスタバでお茶していたし、自炊はほとんどしない。

毎日のお酒は一本ずつコンビニで買っていたし、誘われた飲み会には必ず参加。

おまけに、後輩女子には奢ってしまうという、見栄っ張りときた。

こうやって思い出してみても、「こんな生活してたら、お金は残らないはずだよな」と思う。

どんぶり勘定すぎて、貯金というものはできなかったが、切り詰めた節約というものをしなくてもいい生活ができたのは、運が良かった。

しかーし!!同じような生活を続けていれば、自滅すること間違いなしなのである。

アラフォー独身女は、生活レベルが上がった夢を見がちなので、生活レベルを下げようと思ったら大変。

一度上がった生活レベルを、意識して下げようとしたばかりの時は、やっぱりストレスを感じたし、なんだか不幸になった気がした。

夢も見ちゃうし。( ̄▽ ̄;)

次から次へと出てくる洋服を買いたくなったし、スタバも恋しかった。

外に飲みにも行きたかった。

が、それも最初だけ。

今ではスタバの新商品も気にならないし、コーヒーの匂いを嗅いでもスルーできるようになった。

最近ではユニクロだって高く感じるので、ものすごく吟味して買うようになったのである。

まぁ、年齢的に試着してみても、ピンとくるものが少なくなったとも言えるが。

どうやって自分の物欲を抑えたかというと、家計簿アプリで今月はいくら使ったかということを、こまめに見るようにしたら、自然と抑えられたのである。

これが普通なのかもしれないが、今までは危機感がないあまり、この普通のことができなかったという・・・。

家計簿を改めて見ると、計画性のない自分の散財にドン引きであった。( ;∀;)

意識するって、ほんとに大事。

まだまだ食費は抑えられる余地がありそうだし、通信費も検討中。

捨て活だって、まだまだ続いている。

どんどん無駄を削ぎ落として、生活レベルを下げておきたい。

そうしておくことで、どんな予想外の事が起こっても、生きていけるのではないか思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました