全てをお金で考えてしまう思考回路

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

お金がなくても幸せ。

そう思えればどんなに良かったかと思うが、やはりお金は大事。

年末ジャンボ宝くじが当たらないかしらと、毎年思う。

しかし、何でもお金で考えてしまう思考回路は「幸せ」を遠ざけているのではないかと思う、今日この頃。

お金の揉め事

お金があれば、大抵の揉め事は解決する。

私が子供の頃、両親が喧嘩して家がギスギスしていた原因は、大抵が「お金」であったと思う。

できるだけお金を使いたくない、父のてっちゃんと散財系の母。

根本的に価値観が違う二人なので、揉めるのは必然だったのかもしれないが、もっとお金があったらその揉め事は回避できたのではないだろうか。

子供の学費で揉め、車の購入で揉め、人との交際費で揉め、日々の食費で揉めていた。

毎日、何かしら揉めていたってことね( ̄Д ̄)ノ

そして、私が船に乗って働くようになってから、そのギスギスが小さくなったのは気のせいではないと思う。

お金で考えて逃す幸せ

先日、若い20代と思われる夫婦を見かけた時のことである。

その若い夫婦の後ろに、小さな子供たちが4人ゾロゾロ付いて行っているではないか。

おぉ、最近では珍しい子沢山d( ̄  ̄)

夫婦と4人の子供たちは全員、黒ボトムスにブラウンのコートを着ており、仲良し家族といった印象。

「みんな可愛いなー」「若いのに、ちゃんと子供を4人も育てて、偉いなー」「もはや尊敬でしかない」という感想。

そして最後に「でも、お金がかかりそう」と思ってしまったのである。

おそらく、私が結婚できなかった原因の一つが、コレだと思われる。

男性の収入(お金)に重きを置いた結果というか。

この若夫婦に4人も子供がいるということは、きっと学生時代からのお付き合いだっと予測する。

きっとその時には、相手の収入など考えないと思う。

お互いのことを「好き」という、その気持ちだけ。

そうであってほしいという願望かもしれないが。

お金基準をやめる

自分でお金を稼げる人なら、一人で生きていく決意もできるだろう。

でも私には、この先稼げるようなスキルはない。

はっきり言って、船に乗り続ける自信もナッシング( ̄Д ̄)ノ

なので「一人で生きていく」という強い決意も持てない私は、アラフォーになった今でも「できれば収入がちゃんとしている男性と、上手いこといかないかしら?」などという淡い期待を持ってしまっている。イタい、イタすぎる。

私が男性でも、そんな女はお断りだ。(自分で稼げるようになることを希望)

アラフォー独身女が結婚するには、精神的自立が大事

お金は大事だが、お金が全てと思っていては幸せを逃しがち。

あの若い夫婦はお金に困っても助け合うだろうし(願望)、私の両親も、もう少しお互いに思いやっていれば、あんなに罵り合うことはなかったんではないだろうか。

友人との付き合いだって、「お金が掛かる」などと考えていては楽しめないし、全ての基準は愛と思いやりと考える。

お金がないなら、せめて愛を!!

普段、お金に目がくらみすぎている自分を大きく反省する、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました