酒飲みによる簡単おつまみ【スペアリブ】

スポンサーリンク

お酒と距離を置きたいと思っているけれど、逆にお酒の量が増えてきているような気がする、今日この頃。

これは一体なぜなのか。アル中への入り口のようだが、やめられないのだからしょうがない。

どうせ飲むなら「今日も飲んでしまった・・・」などと後悔するよりも、美味しいおつまみと一緒に楽しく飲みたい。

そんな私には、下準備が超簡単な鉄板おつまみがある。それは、高カロリーなこと間違いなしな、スペアリブ。

でも、包丁を使うことのない簡単おつまみなので、お試しあれ。

スーパーで、このようなスペアリブ用の豚肉を購入。

ぽっちゃり舌は、脂身が美味しいと感じる

このお肉をジップロックに入れて、塩胡椒をふる。そして、酢を少々、ケチャップを適量を加えてよく揉み込む。

誰かの料理本とかで読んだような記憶だが、はっきり言ってどなたのレシピかも覚えていない。しかし、考えた人ありがとう。

分量は、自分の好みに合わせて目分量で大丈夫。私はビールを美味しく食べるためのおつまみなので、ケチャップ多め。

包丁を使うこともないし、手も一切汚れないで、この状態。

保存・おつまみ

いつも、この状態で冷凍庫に保存。飲む予定の朝に、冷蔵庫へ移動させて解凍する。

焼くのはフライパンで。下にフライパン用のホイルを敷いて焼くと、洗い物も楽でヨシ。

焦げてるじゃんって言わないで。

強火で表面を焼いたのち、蓋を閉めて弱火で中に火を通す。酢の効果でお肉は柔らかく焼けるし、これがビールに合うんだな。

そして、この脂身を食べる前に、山盛りのサラダを食す。『野菜を食べれば全ては0カロリー』思い込みも大切なのである。

レタスとプチトマトを添えれば、映えるハズ。

ビールに合うが、白飯にも絶対に合うこと間違いなし。どっちにしても、ぽっちゃり確定なのが悩ましい。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました