食の安全は一体どこに?

スポンサーリンク

最近、関東に住む妹一家がワンコを飼い出した。

小学生の姪っ子、甥っ子は自分達の「妹」だと言って、可愛がっている。どこかのシェルターから引き取ってきたワンコらしく、相当なビビリだそうな。

よくLINEで写真や動画を送ってくれるようになり、私までキュンキュン。

子供の頃に飼っていた犬を思い出し、私も動物が飼いたくなる。しかし、動物を飼う大変さも知っているので、ここはグッと堪える。

妹が送ってくれる、まだ会ったことのないワンコの動画に夢中な私。

時々姪っ子、甥っ子に洋服やお菓子を送る事があるのだが、今回はワンコの分を追加。ペットショップを物色しに行ってきました。いつもは動物を売るという行為が嫌いなので、近寄らないのに・・・。

そして私が購入したのが、こちら。

体に良さそうなチョイス

いつも動画を見ていると、固そうなものをガジガジしているので、噛み応えのありそうなものを。しかも国産。

裏を見ると、ちゃんと原産国まで記入してある。

最近のワンコは良いもの食べてるんだなぁ。( ̄▽ ̄)

そしてワンコへの贈り物を購入した後は、人間の食材を購入すべく、近所のスーパーへ。

そこでパンを買おうとしたのだが、最近職場の健康オタクさんが、しきりに「小麦は危険」と言ってるのを思い出した。なんでもアメリカ産の小麦からは結構な除草剤が使われているらしい。

それを聞いていたので、なんとなくパンの裏表示を見てみたら、パンの小麦については国内製造と記入しているだけで、原産国は書かれていない。

これはアメリカ産使ってるな・・・。自給率の低い日本では仕方のない事なんだろうけど、これってどうなの?ペットフードの方がしっかり記載されてるって・・・( ;∀;)ワンコハダイジダケド

今まで大量に食べてきてるし、今更感はあるけれど、とりあえず今回はそっとパンを商品棚に戻したのである。

あまり気にしすぎると、食べれるものがなくなってくるなぁ。大体国産のものでも、完全無農薬なんてほとんどないだろうし。

きっと忘れた頃に、また美味しくパンを頂くこと間違いなしの、えみ子さんである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました